« 12月13日(火) 「アンギラスは嫁に食わすな」 | トップページ | 12月15日(木) 「アキレスは嫁に食わすな」 »

2016年12月15日 (木)

12月14日(水) 「アルキメデスは嫁に食わすな」

 

12月14日(水) 「アルキメデスは嫁に食わすな」
 だから食わないって。米国盤ブルーレイで『50回目のファーストキス』を久しぶりに再見。この映画でのバリモア姐さんは交通事故での負傷がもとで短期記憶障害になっている。1日ごとに記憶がリセットされてしまい、回復の見込みはまったくなし。

 父親と弟が彼女にパニックを起こさせないように事故前の最後の1日を延々と繰り返している。父親の誕生日をケーキで祝い、映画『シックスセンス』を見る。記憶がリセットされるバリモア姐さんは「ブルース・ウィリスが幽霊だったなんてすごいよね、誰も気づかないよね」とはしゃいでいるが父親と弟はげんなり。だって、1年前から毎晩見ているんだもの(笑)。

 まさにアメリカ版「エンドレスエイト」

 かなりシャレにならない設定を使っているのにこの映画はとことん明るい。同じ題材を扱っておきながら何の救いもなく見ていて陰々滅々となった邦画『ガチ☆ボーイ』と何もかも対照的なのだ。ハワイと言う土地柄も関係しているのかもしれないがこの突き抜けた“明るさ”に我々はもっと価値を見出すべきではないか。

 難病ものだってんでみんなどーんと沈んで暗い顔している映画とか、もう見たくないんである(笑)。

 本日は休み。午前9時過ぎに起きてコーヒーなどゆっくり飲む。そしてプロジェクターを起動させ朝っぱらから米国盤ブルーレイの『ヒルズハブアイズ2』を見る。これはとってもさわやかな映画で休日の朝っぱらから実にさわやかな気分になれる名画である(ウソ)。

 昼飯はソーメン2把に大根おろしと納豆をぶっかけた奴。

 その後、事務所へ出てちょっとした仕事と買い物。午後2時過ぎに帰宅してプロジェクターを再起動。いままでちびちび見ていたWOWOWハイビジョン録画の『女子ーズ』をやっと最後まで。ギャグに光るものはあるのだが、何しろゆるい映画なので、長い時間見ていると睾丸の皮までゆるゆるになってきそうで(意味が分からない)連続視聴は30分までに限定したもので(なおさら意味が分からない)、

 いや、結構面白かったんですよ、ほんと。

 夕食は久々のビフテキ。あーた、スーパーで米国産アンガス牛のステーキが320円で売ってるんですよ。後は玉ねぎ炒めて付け合せにして焼肉のたれ、クバラきゃべつたれ、牡蠣醤油を混ぜたソースで食うとたまらんですわ。

 缶ビール500ml一本飲んでステーキのおかげで食欲増進しちゃって炊いた飯一合みんな食べちゃった。

 その後、プロジェクターを三度起動させて前述の『50回目のファーストキス』を見たのである。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供はやっぱり「ゴリパラ見聞録」 その後、4度プロジェクターを起動させてブルーレイ『ラドン』をあのカップルがやられるところまで。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 12月13日(火) 「アンギラスは嫁に食わすな」 | トップページ | 12月15日(木) 「アキレスは嫁に食わすな」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64629150

この記事へのトラックバック一覧です: 12月14日(水) 「アルキメデスは嫁に食わすな」 :

« 12月13日(火) 「アンギラスは嫁に食わすな」 | トップページ | 12月15日(木) 「アキレスは嫁に食わすな」 »