« 12月14日(水) 「アルキメデスは嫁に食わすな」 | トップページ | 12月16日(金) 「アルクトゥールスは嫁に食わすな」 »

2016年12月16日 (金)

12月15日(木) 「アキレスは嫁に食わすな」

 

12月15日(木) 「アキレスは嫁に食わすな」
 だから食わねえっての。昨今、コンビニのコーヒーが大変美味しくなったと評判のようだが、わたしゃ自分で淹れる方がいい。スーパーで粉ではなく豆で買ってきて、飲むたびにがりがりがりりと挽いてやる。そして使うのはミネラルウォーター。

 豆なので粉みたいにちょっと時間がたつとがくりと味が落ちてしまうということがない。ミルでその都度挽いてやれば、かなり長い間、変わらない味を楽しめる。何?ミルが高いのではないか、挽くのが大変なのではないかって、いやいや心配ご無用、手回しのミルはアマゾンで1,760円で売っている。一人分のコーヒー豆なら挽くのに3分と掛からない。

 コーヒーメーカーを使って入れるので挽いた豆とミネラルウォーター、フィルターをセットすれば5分で出来上がり。ネルドリップだともっと美味しいなんて人もいるけど、私にはこれで十分。齢52にして優雅なコーヒーライフを満喫しております。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー。650キロカロリー。昼飯は野菜ジュース。夜はサッポロ一番味噌ラーメン。寒かったから体を温めたかったのだ。これに冷凍の豚生姜焼きと刻みキャベツ。おおよそ800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動させレンタルブルーレイの『残穢-住んではいけない部屋』を見る。物語の最初の方でヒロインの夫(小説家 あの手の現象が大好きだがちっとも信じていない)が「住んでいた人の恨みや呪いとかそんなんあったら住む場所なくなるだろ」という身も蓋もないことを言うのであるが(笑)、丹念な調査によって明らかにされる明治時代から連綿と続く因縁の糸の精緻な絡み合いがこのセリフを吹き飛ばしてしまう。この演出が抜群に上手く、単純なホラー映画とはまったく違う面白さを感じさせるのである。 

 それだけにラストのああ、まとめて呪いが来ましたよーという終わり方がいきなりフツーのホラー映画っぽくなってしまったのは残念であった。

 ハイビジョン画質は良好。暗部もきれいに沈んでおり、イヤなノイズも見られない。音声はDTS-HDマスターオーディオ。音質は大したことはなかったのだが、サラウンドが凝っていて実に楽しかった。

 帯が床をする音が私の真後ろに定位する。ゾゾゾゾー(笑)。怨み声が四方八方から聞こえてくる。ゾゾゾゾー(笑)。挙句にドーンという重低音。ゾゾゾゾー(笑)。

 極めつけはラストの呪いがまとめてきましたよ場面。左リアチャンネルから赤ん坊の泣き声がかすかに聞こえてきたのに飛び上がる。ねえ、こういうの反則ですよ。

 終了後シャワーを浴びて自炊など。今日は久しぶりに入眠剤使わず寝てみようと思ったらはい、午前5時まで寝られませんでした。もう「ゴリパラ見聞録」6回分くらい見てしまいました。

|

« 12月14日(水) 「アルキメデスは嫁に食わすな」 | トップページ | 12月16日(金) 「アルクトゥールスは嫁に食わすな」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64633222

この記事へのトラックバック一覧です: 12月15日(木) 「アキレスは嫁に食わすな」:

« 12月14日(水) 「アルキメデスは嫁に食わすな」 | トップページ | 12月16日(金) 「アルクトゥールスは嫁に食わすな」 »