« 12月15日(木) 「アキレスは嫁に食わすな」 | トップページ | 12月17日(土) 『レイキの若大将』 »

2016年12月17日 (土)

12月16日(金) 「アルクトゥールスは嫁に食わすな」

 12月16日(金) 「アルクトゥールスは嫁に食わすな」
 だから、どうやって食べるのよ!(奥様からの抗議の声) 沖縄でのMV22オスプレイ不時着水事故、事件の全容は以下のようなものとされる。

 the aircraft was conducting aerial refueling operations over the sea when the rotor blades struck the refueling line, damaging the aircraft. 

"After the aircraft was unhooking, it was shaking violently," Nicholson said. "The pilot made a decision to not fly over Okinawan homes and families. He made a conscious decision to try to reach Camp Schwab…and land in the shallow water to protect his crew and the people of Okinawa." 
(四軍調整官のローレンス・D・ニコルソン中将)

 夜間空中給油訓練中に給油ホースでプロップローターを損傷。異常振動が起き、飛行の継続が危ぶまれた。パイロットは陸上を避け(市街地などへ万が一のダメージを与えないため)海上を飛んでキャンプシュワブに着陸しようとしたが果たせず、浅瀬への着水を敢行した。

 (以降継続される調査において細かな相違点が出てくるかもしれないが、大筋は間違っていないと思う)

 勘違いしている人も多いようだが、この事故はプロップローターの損傷のために飛行継続が難しくなったというもの。エンジンそのものが停止した訳ではない。オスプレイは二基のエンジンがシャフトで連結されており一基のエンジンが停止して場合でも、もう一基のエンジンが動力を伝達するため飛行は安全に継続できる(2006年7月アメリカ東海岸からイギリスに向けての大西洋横断飛行中に,右エンジンが停止。片発でアイスランドまで飛行して,緊急着陸した。 2009年2月2日 空軍型CV22の左エンジンが異物吸入の為離陸後20秒で停止。注 エンジンの停止そのものは自動制御システムによるもの。 片肺飛行で無事に着陸)。

 なお、夜間の空中給油訓練は海上の訓練空域で行われていた。2011年3月5日、キャンプ・ハンセン(宜野座村(ぎのざそん)など)敷地内で発生した米空軍HH-60 (Pave Hawk)戦闘捜索救難ヘリコプターの墜落事故(乗員一人が死亡)と同じく、何か不測の事態が生じても、市街地へ被害が及ぶことはまずないと言っていい。

 実際にオスプレイが飛ぶ沖縄の人々の不安というのは分かる。しかし、「欠陥機だ」などと朦朧的妄想を幾重にも重ねた砂上の楼閣にも等しき言論で不安を煽っているのは間違いなく反対派と称する人々(もっとはっきり言えば現沖縄知事の翁長雄志氏とか)ではないか。

 ウウーム、こんなこと書いたら何か文句言われちゃうかな(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に例の(有)フリーメーソン近くのトンカツやでトンカツ・チキンカツランチ。久しぶりのぶりぶり揚げ物はもう目が眩むほど美味かった。美味かったついでにゴハンのお代わりまでした。

 カロリー摂取量はおよそ1,000キロカロリー(外食のカロリー摂取暫定一律基準1000キロカロリーによる)。

 夕食は釜揚げうどん(茹で汁ごと丼に盛り大根おろしをたっぷり入れた麺つゆで食べる)と納豆3パック(博多万能ねぎの刻みを山ほど入れた)。

 これで500キロカロリー。結果的に本日のカロリー摂取量は1,500キロカロリーなり(ちょっと算定が甘いか)

 その後プロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『アウトバーン』を見る。いやいや、カーアクションは凄いのよ、高速道路をぶんぶん、狭くて入り組んでいる町の道路でもぶんぶん、どかん、どかん。

 また、やたらにゴージャスな悪役ぶりを見せるアンソニー・ホプキンスとか、えっ、いつもはあんなに謹厳実直なのに、いったい全体どうしちゃったのというピンフ・ボス役のベン・キングスレーも大変に良かったのだが、

 凄い組織なのに主人公を捕まえちゃ、あれあれと逃がしてしまう展開を3度も続けられてちょっとうんざりです(笑)。

 ハイビジョン画質はやや暗部に問題ありか。音声はDTS-HDマスターオーディオ。スーパーカー(言い方が古いね)の失踪音、銃の射撃音、どれも質がすこぶる高い。ち密なサラウンドフィールドにも大満足。

 終了後シャワーを浴びて自炊。森見登美彦先生の「有頂天家族 二代目の帰朝」を電子化し、さらにメチルトランでキンドルに最適化。

 午後11時半に入眠剤一錠を服用。昨日の睡眠不足のゆえか、驚くほど早く眠くなり、午前一時過ぎにベッドに入ると朝までそのままぐっすり。こういうのも久しぶりだ。

|

« 12月15日(木) 「アキレスは嫁に食わすな」 | トップページ | 12月17日(土) 『レイキの若大将』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64637321

この記事へのトラックバック一覧です: 12月16日(金) 「アルクトゥールスは嫁に食わすな」 :

« 12月15日(木) 「アキレスは嫁に食わすな」 | トップページ | 12月17日(土) 『レイキの若大将』 »