« 12月1日(木) 「地獄のTHAADも金次第」 | トップページ |  12月3日(日) こんな時、どういう顔をすればいいのかわからないの。 和田アキ子がいいと思うよ。 »

2016年12月 5日 (月)

12月2日(金) 「THAAD杉山」

早くもいい加減な駄洒落(笑)。午前6時にシャワーを浴びて身支度こしらえる。荷物は前日にまとめておいたけれども、心配になって何度も何度も点検。こういう無意味な行為を繰り返しながら旅行というイベントに対するモチベーションをどんどんあげていくのだ!

実家に挨拶して、午前6時40分のバスで博多駅へ。そこから地下鉄に乗り換えて福岡空港へ。前日の飲酒であまり食欲がなく朝食は売店のサンドウィッチとコーヒーで済ませてしまった。午前8時半の飛行機で羽田へ。やたらに天気が良く、福岡よりよほど暖かい。

さて、本日の予定は博物館めぐり。国立博物館の特別展示「ラスコー展」(K川さんありがとうございます)をメインに周辺の施設を回るつもりである。モノレール、JR線を使って秋葉原へ。ここのコインロッカーに荷物を預けてまたJR線で上野駅へ。いや、フツーだったら歩くところだけど、博物館めぐりしますからな、足をなるたけ温存したかったのです。

その「ラスコー展」であったが、実物大で精密に再現したというラスコー洞窟の壁画がやはり圧巻。また壁画以外に小物(顔料の公開は世界初とのこと)を幅広く展示しており、今まで歴史上の存在とだけしか認識していなかったクロマニヨン人の生活をくっきりと映し出す。

その後、地球館・日本館も回る。久しぶりのゼロ戦との対面に感激しきり・・・と思ったらあれ、前はどこで見たんだっけ、スミソニアン航空博物館か、ボーイングの航空博物館か、うわあ、思い出せないや。いや、ひょっとしたら紫電改と混同しているのか。

考えてみればあれから丸30年が経過しているのである。混乱するのも無理もない。

博物館見学の後、紅葉があまりにも美しかったので柄にもなく上野恩賜公園や不忍池のあたりを散策。心が洗われるようであったがその分、足と腰ががくがくになった。 午後1時半に昼食。何を食ったかって?決まっているじゃありませんか、井泉でヒレカツ定食&ビンビールっすよ。

その後秋葉原駅まで歩いていき、中央線で御茶ノ水へ。そこから丸の内線に乗り換えホテルへ到着。ゆっくり風呂に使って2時間ほど休憩。

午後6時にホテルを出て丸の内線で荻窪へ。そこからJRに乗り換えて西荻窪に到着。これから唐沢俊一さんとの飲み会なのである。メンバーは先日ご一緒させて頂いた九州の某都市から来られている○○さん、裏モノ会議室の元メンバーの××さん。

会場はトンテキの店。昼にトンカツ食って、夜はトンテキかよと言われそうだが、どちらも美味しいのでいいのだ。トンテキの他、いろいろ美味い物を食ったのだが、私が一番気に入ったのはキャベツのざく切りにタレを掛けて塩昆布を散らした奴。塩昆布が絶妙にマッチしていていくらでも食える。いくらでも呑める。

呑んだものは生ビールと黒ホッピー。4人で焼酎一升びんをほとんど空けちゃった。ウィー、ひっく。

話したことは何しろメンバーがアレなのでたまたま○○さんもラスコー展を見てきたばかりだというので、クロマニヨン人とネアンデルタール人って交雑していたんですねー、実際、それは「獣○」みたいなもんじゃないですかねー、その当時からケモナーっていたんですねー

みたいなことを大声でわあわあと(笑)。

2軒目は沖縄料理のお店でソーキそばと泡盛2杯くらい。このソーキそばがまた抜群に美味かった。麺の太さが手打ちゆえか妙に不揃いでしかもくちゃくちゃしている。しかし、これがソーキそば独特のスープに凄く合っているんだよ。九州福岡の人間で固麺、細麺大好きな私も脱帽である。

その後お開きとなり、私は総武線?中央線?を使ってJR新宿駅へ。そこからとことこ歩いてホテルへ戻る。

とっとと寝ました。