« 12月23日(金) 「アシドーシスおじさん」 | トップページ | 12月25日(日) 静かな蒙古斑の森の陰から »

2016年12月25日 (日)

12月24日(土) まさかり担いだ金嬉老

 12月24日(土) まさかり担いだ金嬉老
 ライフル担いだ金嬉老、清水の山奥で警官隊集めて鉄砲の稽古。この男は借金がらみのトラブルで暴力団員二人(一人は未成年)を射殺して逃亡、寸又峡温泉の旅館で88時間に渡り経営者・宿泊客ら13人を人質として籠城した。でもなぜかこんな犯罪者が在日差別問題が絡むと英雄扱い。

 韓国への強制送還後もこの男は夫への殺人未遂と放火および監禁事件を起こして逮捕される。

 こんなただの犯罪者を現在でも西日本新聞が12月25日の社説で妙に持ち上げている。本当にアレだよな(http://www.nishinippon.co.jp/nnp/editorialist/article/297831)。

 さて、今日はクリスマスイブである。もちろん、独りぼっちである。一人クリスマスを自虐的にその人がやるのはいいというか、俺もその一人だから(笑)構わんのだが、それをターゲットにした店とか、腹が立つ。禁煙ならぬ禁恋愛席とかいうものを作り、「カップルは入れないのでぇす」と言っていた店の人にものすごくイラッとした。

 そんな俺の今日の夕食はブリの切り身の塩焼きと味噌汁、ゴハン、きゅうりだったぜ、ふん。ケーキも食わなかった。クリスマスイブにケーキなどといういまいましい食い物で余計なカロリーを摂取したくないからな、へん!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのハンバーガーとコーヒー。550キロカロリー。昼はインスタントラーメンと納豆の大根おろし和え。これで450キロカロリー。夕食は前述の如く、ブリの切り身の塩焼きと味噌汁、ゴハン、きゅうり。550キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,550キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『MYTHICA ミシカ クエスト・フォー・ヒーローズ』を見る。ヒロインの見習い魔法少女メラニーストーンがなかなか可愛くてよろしい。

 暴力的なご主人様に追い使われる日々で、怪我のために足が不自由になっている。そんな彼女が主人の横暴から逃れ、三人の仲間(食い詰め兵士 女たらしの泥棒、巫女の妹)と魔法の石を持ったまま行方不明になった巫女を捜す旅に出るという物語で実にファンタジーらしくて悪くはないのですが、どうもこの仲間たちが頼りなくてねえ。

 戦士の人はやたらに弱くてすぐにやられては巫女の妹に回復魔法を掛けて貰ってばっかり。その傷が完全に癒えないうちにまたやられて・・・以降繰り返し。「指輪物語」のレゴラスに相当する盗賊の人は弓矢の腕は確かなようだが、決定的に知恵が回らない(笑)。

 ヒロイン自身も魔法使いとしての修業はまだまだ。しかも禁断の黒魔術師に関係しているらしい。こんな奴らばっかりだから、いろいろ物事が上手くいかないんだ。だいたい、今の段階でオーク程度にひいひい言わせられてどうするんだ!

 こういうのを「ダメな子ほどかわいいファンタジー」と申します(ウソ)。

 ハイビジョン画質はまあ、低予算の映画特有の黒の浮ついたビデオ的な映像。時々動きがカクカクするのもお約束。音声はAAC5.1チャンネル。やっぱり貧乏なサラウンドだけれども、動きの表現などはしっかりしている。

 なお、この映画は三部作である。まだまだ楽しめる(?)のである。

 終了後シャワーを浴びてからいろいろ。

 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させてチャンネルNECOハイビジョン録画の『散弾銃の男』を最後まで。前回見たときは気づかなかったけれども、あの山中にいきなり現れるけし畑(一番最初の場面ではどこかの公園のチューリップ花壇を使っている)のイメージは『オズの魔法使』だよなあ(笑)。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 12月23日(金) 「アシドーシスおじさん」 | トップページ | 12月25日(日) 静かな蒙古斑の森の陰から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64674335

この記事へのトラックバック一覧です: 12月24日(土) まさかり担いだ金嬉老:

« 12月23日(金) 「アシドーシスおじさん」 | トップページ | 12月25日(日) 静かな蒙古斑の森の陰から »