« 12月5日(月) 和民で許して | トップページ | 12月7日(水) 『チャンプルーブック』 »

2016年12月 8日 (木)

12月6日(火) 高江の見物

 

12月6日(火) 高江の見物
 活動家の皆さんの頑張りを弁当・飲み物つきでゆっくり高みの見物としゃれ込みたいものである。さて、CATVセットトップボックス、TZ-BD900の交換は既に終了している。本体のみならずパネル蓋を紛失してしまっていたリモコンも新品交換。実費も覚悟していただけに、この処置は大変、大変ありがたい。

 さて、BD-REを介したセットトップボックスからBZT9300へのムーブであるが、ううーむ、やっぱり不安定だなあ。同じBD-REを長期間使用し続けるのが悪いのかと思ったのだが、いまさら新規に購入して試すのもお金がもったいないということで、2メートルのiリンクケーブルを買ってきてセットトップボックスとBZT9300を接続し、ムーブはiリンクダビングで行うことにした。高速転送ができず、実時間になってしまうのが癪だけど、もう仕方がない。

 (D-VHS用に使っていたiリンクケーブルを持っていたのだが、セットトップボックスとBZT9300の接続にはぎりぎり届かなかった。そこで新しく買い足したのだが、いろいろポイントと使って実質320円くらいで買えたからいいや)

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に「朝ぺ」、昼食に野菜ジュース。夜はブリの切り身塩焼き(200㎉ぐらい)、大根おろし、きゅうり一本、インスタントのみそ汁、納豆(4品合計で170㎉ぐらいか)、そしてゴハンを半合(おおよそ300㎉)。

 本日の摂取カロリーは1,370㎉。まあ、夕食はゴハン半合ではとても足りないのだが、そこは後から納豆を食べて欲求を抑えるのだ。 

 その後、プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『ザ・コア』を見る。いや、D-VHS時代に録画していたのだけれども(あのスペースシャトルが橋にぶつかる直前にからくも停止の場面でドロップアウトしていたけどな)、D-VHSデッキの売却と同時に破棄してしまったのだ。

 ブルーレイ時代になっていらい初めて見られた訳でオレはとてもウレシイ(笑)。

 いやーやっぱいいですよ、この映画。マントルが天井からぽたりと足先にとか、水晶を切断しているカッターの酸素供給がストップしたので、主人公が自分の酸素タンクを接続して酸欠でばったりとか、もう素晴らしい場面の連続だ。

 ラストでも特殊地中潜航艇バージルの外壁は何とかチウムという合金でこれは熱を動力に変える。核燃料なくなって動けなくなったバージルをこれで動かせるぞ!と壁に太いケーブルを半田づけしたりするんだぞ。予備の核爆弾を持ってこなかったくせに半田と道具はたまたま持ってきていたんだぞ、凄い、アハハハハ。

 こんな映画をブルーレイで保存できて私は幸せです(マジ)。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 12月5日(月) 和民で許して | トップページ | 12月7日(水) 『チャンプルーブック』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64598753

この記事へのトラックバック一覧です: 12月6日(火) 高江の見物 :

« 12月5日(月) 和民で許して | トップページ | 12月7日(水) 『チャンプルーブック』 »