« 12月7日(水) 『チャンプルーブック』 | トップページ | 12月9日(金) 老舗科学 »

2016年12月 9日 (金)

12月8日(木) CO2の心は母心

 12月8日(木) CO2の心は母心
 前にやったことがあるような気もしないでもないが検索しても出てこないので、まあ、いいか。CATVセットトップボックス、TZ-BD900からブルーレイディーガ BZT9300へのiリンクムーブはなかなか調子が宜しい。高速ダビングができないのは前の日記に書いたとおりだが、その欠点を払しょくしてあまりあるのがiリンクダビング中でもHDD内の録画番組が再生可能だということ。2時間の映画を見ているうちに2時間のiリンクダビングができるのである。ダビングの制限はCATVセットトップボックス、TZ-BD900の予約録画時間だけとなって、慣れればBD-REによる高速ダビングよりよほど効率的に運用できるのだ。

 ただし、iリンクダビング中に録画番組を再生するにはちょいとコツがいる。それはiリンクダビングを先に開始すること。録画番組を再生中にiリンクダビングしようとしてもこの状態では認識してくれないのである。認識を復活させるために、いったんTZ-BD900とBZT9300の電源を落とさなくてはならないのだが、これをやると高い確率でBZT9300がフリーズする。再起動させるためには電源ケーブルを引っこ抜くという荒業が必要となってちょっとというか非常に怖いので(笑)、この順番は必ず守るべし。

 それさえ遵守すれば快適なダビング生活を送ることができるであろう(そんなに大げさなことかいな)。

 なお、iリンクダビング中にブルーレイメディア、ブルーレイソフトが再生できるかどうかはまだ試していない。多分大丈夫だとは思うけれども、まあ、そこまでする必要があるのかと正直思うからである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にカップラーメンとコンビニのお握り1個(約600㎉)、昼飯は引き割り納豆に大根おろしをぶち込んでまぜたもの(約100㎉)。納豆には添付のタレ、大根おろしには味ポンを適宜。大根おろしはろくすっぽ水も切らないのだけれども、この水分が納豆のねばねばを上手く軽減するのである。

 夕食は自家製ポトフ。じゃがいも2個、ニンジン一本、玉ねぎ半個、牛肩ブロック100グラムをコンソメ2個で煮込んだもの。もう浴室の電磁調理器を利用して5時間ぐらい煮込みましたからね。肩ブロックとか、カップヌードルの謎肉を100倍美味しくしたみたいになりましたよ。

 後はゴハン半合と生卵1個。これでおおよそ800㎉。本日のカロリー摂取量は1,500㎉なり。

 ビールはもちろん飲まず。

 その後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『タイムライン』を見始めたのだが、10分であれ、これ見た奴だ(笑)。女の人が屋根の上に登る奴だ。まあ、面白いので最後まで見ましたけど。

 ということで画質・音質の評価はしません。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。同人誌の原稿も進める。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 12月7日(水) 『チャンプルーブック』 | トップページ | 12月9日(金) 老舗科学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64602943

この記事へのトラックバック一覧です: 12月8日(木) CO2の心は母心:

« 12月7日(水) 『チャンプルーブック』 | トップページ | 12月9日(金) 老舗科学 »