« 12月8日(木) CO2の心は母心 | トップページ | 12月10日(土) 「スピリット・オブ・センテンススプリング」 »

2016年12月10日 (土)

12月9日(金) 老舗科学

 

12月9日(金) 老舗科学
 偽科学の老舗。12月7日テレビ東京系で放送されたオカルト番組 「世界の衝撃ストーリー」今年9月にアメリカの遊園地で目撃された戦闘機に追跡されるUFO!って戦闘機コマ送りでじっくり見たらF-14じゃないか。米海軍のヤリチン猫はもう10年も前に退役しておりますがな!フェイク映像を作るのならつくるでしっかりと調べなはれ!

 まあ、最初から狙って作った映像でF14はヒントとしてわざと使ったという感じもしないでもない。 

 いわゆる「レンデルシャムの森事件」もオレの知っている同事件とはまったく違う(笑)。UFOが怪光線で核兵器の貯蔵庫を攻撃したとか初めて聞いた。しかも核兵器の直前の床まで怪光線に焼かれていた、あともう少しで核爆発が起こっていた!とかなんて古臭い盛り上げ方か。

 いわゆるディアトロフ峠事件の真相と称するものに至っては「宇宙人にパン、パン、パンとなぐり殺された」、あるいは「イエティにパン、パン、パンとなぐり殺された」。こういうのも両論併記のうちに入るのかしらん(笑)。

 分かってやっているのだろうが、それでも飛鳥 昭雄とか武良信行とかそのスジで有名な人に好き勝手なことを喋らせちゃいかんだろ。オカルト好きな人って純真なんだから、と学会会員のように科学万能の頭でっかちで性格悪かったりしないんだから、うっかり信じちゃったらどうするんだよ!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に膳でラーメン+替え玉(1,000㎉ 外食暫定一律基準カロリー)、夕食は昨日のポトフにカレールー一欠け入れたもの。後は納豆40グラムと大根おろし。これで400㎉ぐらいか。

 本日のカロリー摂取量はおよそ1,400㎉なり。

 その後、プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『インフィニ』を見る。これがツマランかった。低予算SF特有の基地の中ですべてを済ませちゃえ精神でまあ、謎の感染症に襲われて隊員が狂暴化して殺しあった!とか捜索を依頼されていた隊員を見事見つけ出した!とか、でもやっぱり救出部隊も感染して殺しあった!というストーリーはともかくとして、同じような絵柄が延々と続くのに参ってしまったのだ。

 舞台となる星には原住生命体みたいなのがいて、人類を敵対視していて相討ちさせようとしていた、しかし、主人公は彼らと精神的感応でお互いを理解しあうことができた。その結果、自殺した主人公も殺し合いをした救助隊も元に戻されて無事、地球に変えることができた。

 ただのゾンビ映画のエピゴーネンとはちゃいますねんで、わてら、もっと高尚なテーマちゅうものをですな、語ろうとしてますのや。

 ということらしいのであるが、いや、どうみたって帰された隊員たちは生命体に支配されているんだろ、地球侵略の尖兵なんだろとくだらないSF映画に毒された私は思ってしまう訳です。

 ハイビジョン画質は良好。暗い基地の中でも映像の情報量が落ちることはない。音声はAAC5.1チャンネル。サラウンドの包囲感、音の移動、重低音の使い方、どれをとっても不足なし。

 終了後シャワーを浴びて「ゴリパラ見聞録 バンジージャンプの巻」を見ながら同人誌原稿書き。明日までに一応のカタチにして、明後日までに手直しして、月曜には脱稿だ。

 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動してWOWOWハイビジョン録画の『戦う翼』を1時間ほど。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 12月8日(木) CO2の心は母心 | トップページ | 12月10日(土) 「スピリット・オブ・センテンススプリング」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64607331

この記事へのトラックバック一覧です: 12月9日(金) 老舗科学:

« 12月8日(木) CO2の心は母心 | トップページ | 12月10日(土) 「スピリット・オブ・センテンススプリング」 »