« 1月14日(土) 「君の瞳にカリビアンコム」 | トップページ | 1月16日(月) アナキン大虐殺 »

2017年1月16日 (月)

1月15日(日) 『フォロワー馬車が行く』

 

1月15日(日) 『フォロワー馬車が行く』
 元ネタは赤木圭一郎主演の日活アクション映画『幌馬車は行く』、冒頭いきなり赤木圭一郎と水島道太郎が西部劇スタイルで列車強盗やったり、花畑を求めて各地を転々とする養蜂幌馬車隊(養蜂家が花を求めて移動していたというのは事実だけど、幌馬車は使わないと思う)が出てきたり、なかなか面白い映画ですぞ。

 さて、その日活アクション映画の『赤い谷間の決闘』をようやく見終わった。この映画のもう一つの見どころは鮫島(小沢栄太郎)という大悪役が中心となった疑似家族的な組織。彼は力で曲者ぞろいの鮫島3兄弟(養子)を押さえつけ、独断専行を絶対に許さない。たとえ、彼の企みに利することであっても命令なしにことを起こせば、殴る・蹴る・杖でぼこぼこにする。この強烈さは主役であるはずの石原裕次郎、渡哲也の両雄を間違いなく食ってしまっている。こういうアクの強い悪役連中を見るのも日活映画の楽しみなのである。

 だからラストで殴りこんできた二人に割とあっさりとやられてしまう展開が今一つ納得できないのであった(笑)。お約束と言われればそれまでだけど。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、コンビニのハンバーガーとコーヒー。コーヒーは無糖タイプのものにしたのでゼロカロリー。ハンバーガーが500キロカロリー。昼飯はあったかいうどんに焼き海苔をちらした花巻うどん。納豆1パックと大根おろしを混ぜたもの。300キロカロリー。

 夕食は昨日と同じメニュー。塩サバと大根おろし・納豆、大根のみそ汁。ただし、ゴハンはパックの奴。何か変な臭みがあってそのまずさに驚く。700キロカロリー。

 本日のカロリー摂取量は1,500キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『ルーム』を見る。もうひどく見ていてツラくなってしまう映画で途中、何度、WOWOWハイビジョン録画の『エージェントウルトラ』に逃げようかと思ったかしれやしない(笑)。

 監禁部屋の中で生まれ、5歳になるまでその中で育った子供の心象風景の描き方が妙にリアルでいたたまれなくなる。やっとのことで脱出を果たしたのに、外界の刺激に疲れ「あの部屋に戻りたい」と言い出す場面では息が詰まる思いがした。

 大人たちは大人たちで、この境遇に対応しきれず、父親のウィリアム・メーシーは憎むべき拉致犯が父親である子供の存在を許容できないし、母親は自身の良心の呵責に耐えなかねて自殺を図る。

 ラストで子供があの監禁部屋に本当の意味で決別することにより、一応のハッピーエンドとなるが、安心などできやしない。この親子が地域にとって異端の存在となりつづけることが暗示されており、彼らの将来に多くの苦難が待ち構えていることが容易に想像できるからだ。

 あー、しんどかった(笑)。もう疲れたので画質・音質の評価はなし。凄く良い映画だが、俺にはやっぱり『プロメテウス』とかの方が合っております。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動して前述の『赤い谷間の決闘』を最後まで見たのである。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前2時に就寝。

|

« 1月14日(土) 「君の瞳にカリビアンコム」 | トップページ | 1月16日(月) アナキン大虐殺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64771205

この記事へのトラックバック一覧です: 1月15日(日) 『フォロワー馬車が行く』 :

« 1月14日(土) 「君の瞳にカリビアンコム」 | トップページ | 1月16日(月) アナキン大虐殺 »