« 1月16日(月) アナキン大虐殺 | トップページ | 1月18日(水) 『ズルチン雪男』 »

2017年1月19日 (木)

1月17日(火) EUはまだ16だから

 

1月17日(火) EUはまだ16だから
 むかし、松友 伊代というAV女優がいたなあ駄洒落。 ブルーレイディーガ DMR-UBZ1、ビクタープロジェクター X770Rを導入してから半月が経過したけれども、どちらもすげえマシンだなあと改めて思うのである。UBZ1はUHDブルーレイのみならず従来のブルーレイソフトを前使用機のBZT9300が比較にならないほどの品位で再生してくれる。NASからのネットワーク再生も非常に音が良く、特にステレオ音場の広がりに感動させられる。

 2012年11月発売のBZT9300、2015年11月発売のUBZ1、現代のデジタル機器はわずか3年の歳月でこれほどの進化を見せるのである。

 このスーパーマシンが24万円代で買えるのだからなんだかすごい話ではないか。

 もっとも、UBZ1は4Kアップコンバートの弊害か、録画コンテンツを再生する際に音だけ出て画像がなかなか出ないなんてこともありますけどね(笑)。

 ビクター プロジェクターX770Rはその基本画質の良さもさることながら、インテリジェントな動作が魅力的。UHDブルーレイソフトを再生する際には何の操作も行わなくともX770Rが「ははあ、ご主人様、これはUHDブルーレイですね、かしこまりました」とUHDブルーレイ用の色域BT2020、HDR用の映像プロファイルに自動的に切り替えてくれるのである。これは3Dのブルーレイソフトも同様。

 どうです、みなさん、あんた方はこんな機械でブルーレイソフトを見られる私がねたましくてしょうがないでしょう。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯にインスタントラーメンときゅうりを一本。ラーメンには焼き海苔をどさりと乗せて花巻ラーメンにする。400キロカロリー。

 夕食はステーキとキャベツの刻み(もちろん、例のごま油+クバラキャベツのタレ、塩昆布のドレッシングをかけたのだ)。ビール500ml缶一本飲んでゴハンを半合。800キロカロリーぐらいか。

 本日のカロリー摂取量はおおよそ1,200キロカロリーなり。米国産牛肉のステーキといのは意外と低カロリーなんであります。

 その後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『エージェントウルトラ』を見る。この映画の主人公ジェシー・アイゼンバーグは思いっきり勘違いしている人が多いようだけど、かってCIAの優秀なエージェントだったという訳じゃないんだからね。ボンクラとっ捕まえて洗脳実験してエージェントにしようとしたら、なかなか良い仕上がりになったけれども、頭がパーになってしまったので計画が封印されたんだからね。

 ジーナ・ディビスの『ロング・キス・グッドナイト』とはずいぶん違って、例えるなら「炎の少女チャーリー」(「ファイアスターター」)のアンディとヴィッキーみたいなものなのである。だから高い戦闘能力を持つものの、それを上手く生かせなかったりするのである。このあたりのどたばたが上手く処理できておらず、ありがちなアクション映画になっていたのが残念であると私は映画監督でもないのにエラそうに思うのだ。

 ハイビジョン画質は優秀。特にぬけの良い暗部描写が出色。音声はAAC5.1チャンネル。リアチャンネルの音の動きが実に正確。後方を飛びぬけていくヘリコプターのローター音などあまりに定位がしっかりしているために首筋がぞくりとなったくらい。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は「ゴリパラ見聞録」(好きだね、あんたも)。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させてチャンネルNECO録画版の『緯度0大作戦』を見る。ウウーム、やっぱり日本映画専門チャンネルHD版より画質が良くなっているなあ。ルクレチアのおっぱいにどっきりさせられたのは初めてだよ(笑)。

 この画質の良さでついつい最後まで見てしまいました。就寝午前2時過ぎ。

|

« 1月16日(月) アナキン大虐殺 | トップページ | 1月18日(水) 『ズルチン雪男』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64783215

この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日(火) EUはまだ16だから :

« 1月16日(月) アナキン大虐殺 | トップページ | 1月18日(水) 『ズルチン雪男』 »