« 1月18日(水) 『ズルチン雪男』 | トップページ | 1月20日(金) 「松のロッカー」 »

2017年1月20日 (金)

1月19日(木) 井の中のカバーガール

 

1月19日(木) 井の中のカバーガール
 元ネタは「井の中の蛙」なんだけど、どうです、駄洒落になっていますか?昨日の夢、目の前をティエルトルーター機が垂直離陸していく。周囲の人間が「おお、オスプレイだ」と騒ぐのに、私はにやりとして「ははは、違うよ、あれは陸軍が開発中のV280バーローさ。アメリカ陸軍はオスプレイは高い、大きすぎるという理由で断念してあの機体を開発中なんだ」得意満面の私。

 しかし、目が覚めてはっと気づいた。あれはアグスタウェストランドのAW609じゃないか、アグスタウェストランド社が2017年にFAAの形式証明取得、2018年の引き渡し開始を予定している民間用ティルトローター機ではないか。バーローじゃないぞ。

 夢の中とはいえ、こんな間違いを得意満面で語りこむとはなんとみっともない。私はベッドの上で思わず赤面したのであった(ウソ)。

 新型垂直離着陸機でもう一つ。いよいよ岩国にF35Bが到着した。第二陣の機体はリフトファンを使って短距離滑走着陸を披露。かっちょええ!まあでもやっぱりこんなことを言う人がいる訳で。
http://medical.jiji.com/news/3914より引用開始。

 <山口県の田村順玄岩国市議は「F35は米国外初配備で運用実績も少ない。岩国市民が実績を積み重ねるための実験台になる」と懸念。> 引用終了

 F35Bの運用実績が少ないって当たり前じゃん、新型機なんだから。だいたいよう、同機の代替対称であるハリアー2は重大事故率がやたらに高い(単純に比較することはできないけど、だいたいオスプレイの三倍以上)機体として有名なのだ。よっぽど安心できると思うのだがなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでおしまい(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。300キロカロリー。昼飯は例の(有)フリーメーソンちかくのトンカツ屋でチキンカツ・ロースカツのランチ。外食カロリー摂取一律暫定基準1,000キロカロリー。夕食はサンポーのカップラーメン、長崎ちゃんぽんときゅうりを一本。400キロカロリー。

 本日のカロリー摂取量は1,700キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『完全なるチェックメイト』を見る。2人のチェスチャンピオンの戦いを通して冷戦下の両国の雰囲気を再現しようという試みがアッパレ。
 私も良くしらんけど、とにかくあの時期のアメリカやソ連は一般市民は「いつ頭の上から核兵器の雨が降ってくるかもしれない」という妙に具体的な脅威にたいそうおびえていたのである。

 トビー・マグワイアが演じたアメリカの天才チェスプレーヤーの狂気もアメリカ政府のソ連への疑心暗鬼による諜報活動に端を発していることは明らか。ソ連のチャンピオンはチャンピオンで自分が常に盗聴されていることを知っていて、「これはこれでしかたのないことだ」と諦観しているという(笑)。

 チェス映画としての面白味はあまり感じられなかったけれども、冷戦下を描くいわゆる「冷戦映画」(今、私が考えました)としてはなかなかのものでありました。

 ハイビジョン画質は4Kアップコンバートでグレインが強調されてしまったか。影の部分に青みがのあってざらつくことがあった。音声はDTS-HDマスターオーディオ。チェス試合会場の緊迫感あふれる描写に唸らされる。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 1月18日(水) 『ズルチン雪男』 | トップページ | 1月20日(金) 「松のロッカー」 »

コメント

スクリーンは、何使ってんの?

投稿: | 2017年1月21日 (土) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64787116

この記事へのトラックバック一覧です: 1月19日(木) 井の中のカバーガール :

« 1月18日(水) 『ズルチン雪男』 | トップページ | 1月20日(金) 「松のロッカー」 »