« 1月25日(水) 冷やしチューバッカ | トップページ | 1月27日(金) 瀧レンタルビデオ »

2017年1月27日 (金)

1月26日(木) 「101回目の仏法僧」

 

1月26日(木) 「101回目の仏法僧」
 戸川幸夫動物文学全集駄洒落。「ゴリパラ見聞録 長崎県。つがねの滝を激写する旅」の回を久しぶりに見る。この回の見どころはなんといっても矢野ペペ。偶然出会った地元の御婦人(校長先生)が明治時代にこの地域の貧しい人々を献身的に支援したド・ロ神父について丁寧に説明してくれたのだが、その話の最中に自分だけ日陰にこそこそ移動(笑)。

 それをみんなに責められて(ディレクターのトミさんが本気で怒っている)逆切れする矢野ぺぺ。「何!」と声を荒げるのであった。こういう時の矢野ペペというのは芸人と言う人気商売として如何なものかと思われるほど本当にイヤな空気を発散させるのである。そういうところまで隠さず出しちゃうのが「ゴリパラ見聞録」の懐の深さ・・・なのかな(笑)。

 ちなみにこの回はゴリけんのお手々ループが初登場したことでも印象に残っている。お手々ループとは「あっちにある何々が見たい」というゴリけんにまずは矢野ペペが同行。なぜか手を繋いで仲良く見に行く。次は斉藤優。最初は「オレ行きたくないっすよ」と同行を拒否したのに二人が帰ってくると「ゴリさん、オレも見たくなりました」やっぱり手を繋いで仲良く見に行く。次はディレクターのトミさん、その次は演出補の永山君、とえんえんそれが続くのである。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとカップのみそ汁。200キロカロリー。昼飯は昨日の夕食のすき焼きの残り。500キロカロリー。まだ肉、野菜が残っているので明日電子レンジで解凍した冷凍うどんを入れてうどんすきにしよう。明後日は玉ねぎを足しこんで牛丼にしよう。

 あなたは何かと楽しそうでいいですな。

 夜はお城の舞踏会(管理会社の新年会)。博多駅近辺のお城(某ホテル)で山海の珍味(中華料理のコース)と美酒(主にビール、米焼酎)に酔いしれたのであった。

 好例のアマチュア落語家の人の紙きり、稀勢の里という難しい話題を難なくこなしたのはさすがであった。なお、今年も狩野英孝と女子高生とかASKAとお茶とか特殊なお題を出す人はいなかった(当たり前である)。

 終了後、タクシーにて帰宅。猛烈にニンニクの効いた豚骨ラーメンが食べたくなったので膳へ。ビール一本飲んでざきざきにクラッシュドニンニクを入れたラーメンをずるずる。

 帰宅後、ウィスキー水割りとともに前述の「ゴリパラ見聞録」を楽しんだのである。

 就寝午前2時過ぎ。

|

« 1月25日(水) 冷やしチューバッカ | トップページ | 1月27日(金) 瀧レンタルビデオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64816410

この記事へのトラックバック一覧です: 1月26日(木) 「101回目の仏法僧」:

« 1月25日(水) 冷やしチューバッカ | トップページ | 1月27日(金) 瀧レンタルビデオ »