« 1月26日(木) 「101回目の仏法僧」 | トップページ | 1月28日(土) 「新選組エヴァンゲリオン」 »

2017年1月28日 (土)

1月27日(金) 瀧レンタルビデオ

 

1月27日(金) 瀧レンタルビデオ
 これは瀧 廉太郎の駄洒落である。あまりにもハイセンスかつハイブラウであり高級なので、名のある師匠に10年以上師事するなどそれなりの素養を持った人でなければ理解できないかもしれない(ウソ)。

 アニメ 「有頂天家族」 森登美彦先生の原作を「矢三郎のうっとおしい語り口(失礼)」なしでどのように映像化するのかと思っていたのだが、実際に見てみると予想以上に嵌っている。これはなかなか面白い、ウム、放送で第1話を見逃したことでもあるし、3月に発売されるブルーレイボックスを買おうか・・・、アマゾンで14,457円か。単品よりもよほど安くなってはいるけれども、このヒッジョーに財津一郎的に苦しい財政状況の中ではためらってしまう。

 ならば北米版はどうかと思って米アマゾンで検索すると、あった、あった、ありました。全話収録のブルーレイボックスが中古で57,69ドル(約6,641円)。送料込みで約半分の値段となる。しかし、これは北米版だ、当然ながらテロップ類も英語であり、舞台となる京都の街とのミスマッチングが耐え難いものになるであろう。さらに日本語音声時、英語字幕のオフは不可能のようである。

 (国コード制限: あり(設定が日本の場合再生不可・リージョン警告と同じ画面で警告有り) 
1-9話、10-13話をディスク2枚に収録。 OPEDテロップは英語表記、題字とサブタイは日本語表記)

 やっぱり国内盤しかないのであろうか。それともWOWOWでやるのを待つか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝は抜き。昼飯はそうめん2把に納豆と大根おろしをぶっかけたもの。500キロカロリー。夕食はすき焼きの残りスープに白菜、肉、うどんを足して煮込んだうどんすき・・・みたいなもの。生卵で食べるとこんなんでもなかなかいけます。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,200キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『技術者たち』を見る。韓国犯罪頭脳戦映画。プロット自体はそれほど珍しいものではないが、それを欠点に感じさせないのがひとえに悪役、チョ・テジン社長の凄さ。組織の秘密を警察に密告した会計士をコンクリート漬けにするのはまだいいとして(いいのか)、ある計画のために凄腕の金庫破りが必要となる。

 どうやって集めるのかというと部下を使って強制連行(笑)。そしてテストのために金庫を開けさせる。時間内にあかないと、はい、行方不明になります。いったい何人殺しているのやら。

 こんなことで死体を量産する組織なんて初めてだよ。

 なお、この映画は大変に面白いけれども、ツッコミどころもまたたくさん(笑)。あの短時間で1枚1枚印刷するなんて絶対無理。それにいくらナイフで刺されて瀕死の重傷だからと言って放っておくわけがない。万が一、生き残って警察にしゃべられたら終わりなんだから、きっちり止めさしますって。

 ハイビジョン画質は今一つ。全体的に青みがかっていて、解像度も低め。音声はAAC5.1チャンネル。音の迫力はないが、情報量が多く動きの表現も適切だ。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時からプロジェクターを再起動。途中まで見ていたチャンネルNECOハイビジョン録画の『街から街へつむじ風』を最後まで。いつもながら小高雄二のダメ息子っぷりが最強(笑)。

 また中原早苗との結婚により大手建設会社の後継者を狙っていた呉秘書(西村晃ってホントか)に拳銃を突きつける大坂志郎がおかしい。「お前は組織のアジト、ナイトクラブクーパーのマネージャなのになぜ?」と説明的なセリフでいぶかる呉秘書。大坂志郎ふふと笑って「俺は社長に頼まれてお前を見張るために潜入していた秘密社員だ!」

 なんだよ、秘密社員って(笑)。

 ハイビジョン画質はまあ、ダメですね。色が薄く輪郭の強調も酷い。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 1月26日(木) 「101回目の仏法僧」 | トップページ | 1月28日(土) 「新選組エヴァンゲリオン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64820088

この記事へのトラックバック一覧です: 1月27日(金) 瀧レンタルビデオ :

« 1月26日(木) 「101回目の仏法僧」 | トップページ | 1月28日(土) 「新選組エヴァンゲリオン」 »