« 1月3日(火) ドミニカ倒し | トップページ | 1月5日(木) おそそ気分 »

2017年1月 6日 (金)

1月4日(水) 「蕎麦打てよ!カメ」

 

1月4日(水) 「蕎麦打てよ!カメ」
 元ネタ分かりますか?さて、今年1発目の西日本新聞話(笑)。1月1日朝刊 34・35面の慶応大教授 井手英策、国際ジャーナリスト 堤 未果の両氏による新春対談。

 <引用開始> 堤 そこで重要なのは、恐怖をあおるキーワードに私たちが簡単に踊らされないことですね。例えばさっきの「借金一千兆円」や「肩車社会論」。あれをうのみにする前に、本当にそうした数字に根拠があるのか、統計が加工されていないか。そこにまず着目することで、私たちは一拍おいて冷静になれる。<引用終了>

 これ自体はなかなか良いことを言っているが(こうした言説が西日本新聞に掲載されること自体が一種のブラックユーモアだ)、対談の前段で

 <引用開始> 堤 米の後を追っかけていると思います。あちこちに対立をつくるのは米では70年代から使われてきた戦略で、社会を分断させることで、政治の側は社会保障をカットする理由をつくることができるんです。<引用終了>

 と決めつけているのはいかがなものか(笑)。

 さらに<引用開始>思考停止になることを防ぐために(スマートフォンなどを使わない)「デジタル断食」をする。大丈夫、自分の頭で考える国民は簡単にだませません。<引用終了>

 出た!「デジタル断食」 ということはいまだにネットの情報より新聞・テレビなどの既存マスコミのそれが上位にあるとお考えになっている訳ですか。たしかにネットの情報は玉石混交だけれども、今のマスコミの情報など玉どころかジャリ石も同然じゃないですか。

 西日本新聞だって食育(笑)や原発事故や安保法制などでどれだけでたらめな記事を書いてきたかってんだ。食育のアレとか完全なデマだぞ、デマ。

 本日より仕事始め。だいたいやることは決まっている。お正月の間にたまったゴミの整理だ!食ったもの。昼飯にウエストでカツ丼とざるそば(二玉)、外食カロリー暫定一律基準1,000キロカロリー。夕食はお歳暮で頂いた讃岐うどんとマグロ漬けの残り、ホウレンソウの茹でた奴。これでビール350ml缶一本飲む。うどんが280キロカロリーだったのでまあ、500キロカロリーはいっていないと思う。

 その後、だらだらとテレビ。「大食い世界一決定戦」やっと見終わる。ウウーム、アメリカ以外のイギリス、オーストラリアチームとかもう全然だめだなあ。最後のあっけない幕切れは、うん、大食いで変な演出と言う名のやらせがされていないことの証左でありますなあ。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。またプロジェクターで「ウルトラQ」を見る。「ガラモンの逆襲」で平田昭彦の口元に汗が浮かんでいるのが初めて見えた。こういうのを見て私はうきききと怪奇な笑い声をあげているわけで(笑)。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 1月3日(火) ドミニカ倒し | トップページ | 1月5日(木) おそそ気分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64728489

この記事へのトラックバック一覧です: 1月4日(水) 「蕎麦打てよ!カメ」:

« 1月3日(火) ドミニカ倒し | トップページ | 1月5日(木) おそそ気分 »