« 1月6日(金) 「東海道航宙艦三隻」 | トップページ | 1月8日(日) 笑うカルトには福来たる »

2017年1月 8日 (日)

1月7日(土) オードリー捜査

 

1月7日(土) オードリー捜査
 春日が!来月で私は53歳。この年になってつくづく思うのはジョージ・ロメロの『ゾンビ』でヘリコプターのローターに頭の鉢から上を切り飛ばされるいわゆる、ヘリコプターゾンビの人は凄かったなあということ。あれ、ちょっと間違えたら恐ろしいスピードで回転しているローターが頭を直撃だよ。さすがに切り飛ばされることはないだろうけど、頭蓋骨折等の重傷は必至だよ。あんな危ない仕事良く引き受けたなあ。『ゾンビ』というのはインディペント製作だからなあ、大手の映画会社の如く、入念なリハーサルなど望めなかっただろうしなあ、いやそもそもあの時代に大手の映画会社はそんなもん作らないだろうし、きっと、現場でロメロが「よっしゃ、いいこと思いついた、これで行こう」ぐるっとエキストラの人たち見渡して、「君やってくれんか」「ええっ、マジっすか」てな状況だったのに違いないよ。

 「フィルム代もったいないから一発で決めてくれよ、なあに、ちゃんと乗る箱の高さ+君の身長をローターに合わせたから大丈夫さ」

 あの、これはあくまでも私の想像なので、本気に取って貰ったら困りますよ。
 
 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に昨日の鶏鍋のスープを使った雑炊。ゴハンと卵をぶち込みぐるぐるかき回してネギとノリをぶち込んで食べる。これでだいたい400キロカロリー。

 昼は膳のラーメン+替え玉という誘惑を振り切り(オレはえらいね)茹でホウレンソウと納豆1パック。これで150キロカロリーぐらい。

 夕食はまた鶏鍋。ただし白菜の代わりに昼の残りの茹でホウレンソウを入れる。これとせんべいをツマミに缶ビール500ml缶一本飲む。残ったスープに冷凍うどんを入れ麺つゆで味付けしてずるずる。おおよそ900キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,550キロカロリーなり。

 その後、レンタルブルーレイで『砂上の法廷』を見る。あのラストで明かされる意外な真実!はいかにもあからさまであったが(笑)この映画のポイントは実はそこではなかったりする。

 キアヌ・リーブスは「横暴な夫による妻への肉体的・精神的虐待」という黄金カードを使って陪審員の同情を買おうとした。

 あの息子は息子で「父親に性的暴行を受け続けている息子」というこれまた陪審員に対する黄金カードを使って無罪を得た(この息子は将来父親と同じ弁護士になろうとしており、その方面に対する造詣が深い)。

 陪審員に対するアピールの巧拙によってあからさまに真実が捻じ曲げられてしまうアメリカの現状こそ、この映画の訴えたかったところではないか・・・ちょっと違うか(笑)。

 ハイビジョン画質は特筆すべきところはなし。今一つ解像度がにぶくコントラストもさえない。音声はドルビーTrueHD アドバンスド96kアップサンプリング。やっぱりサラウンド空間の構築能力が段違いだあ。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「メガゾーン23 2」必要以上にやらしいベッドシーンに苦笑。うふふふふ。

 その後プロジェクターを再起動しブルーレイの「ヤマト 2199」や「ウルトラQ」を見まくったのであった。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 1月6日(金) 「東海道航宙艦三隻」 | トップページ | 1月8日(日) 笑うカルトには福来たる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64737197

この記事へのトラックバック一覧です: 1月7日(土) オードリー捜査:

« 1月6日(金) 「東海道航宙艦三隻」 | トップページ | 1月8日(日) 笑うカルトには福来たる »