« 1月7日(土) オードリー捜査 | トップページ | 1月9日(月) ゼンリンの住職地図 »

2017年1月 9日 (月)

1月8日(日) 笑うカルトには福来たる

 

1月8日(日) 笑うカルトには福来たる
 漫画「ごくせん」でそういうのがありました。ゴリけんを初めてテレビで見た時「なんてクソつまらん芸人だ」と呆れ憤慨した。そんな私が「ゴリパラ見聞録」を毎週楽しみにしているなんて、しかも録画して繰り返し見てげらげら笑うようになるなんて、人生ってのは分からないものですなあ。

 昨年の夏に放送された「夏恒例カレー大会」の回。彼らの会話がやたらに面白かったのでちょっとご紹介。「後輩の芸人がね、この間、もうオレは海賊王になる夢は捨てました」って言ってたんすよ(斉藤優)。「俺らももうダメだよなあ。ドラクエでいうと最初の島に延々寝泊りしているという」(ゴリけん)「そうそうそうそう」(矢野ペペ)。「いかにスライムとの闘いをドラマチックにするかというね」(斉藤優)「でもスライムでも危ない時があるからなあ」(ゴリけん)。「3人のうち、2人まで棺桶に入ったりするもんね」(斉藤優)。「アハハハハハハハ」(トミさん)。

 トミさんとは「ゴリパラ見聞録」のディレクター。ほぼすべての旅に同行する第4の出演者(フォースチルドレン)。高所恐怖症である。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝は抜き。昼飯は入院中の父親へ支援物資を届けた後、病院近くの蕎麦やでとんかつ定食。前々から様子の良い蕎麦屋だと目をつけていたんである。目をつけていたのなら蕎麦食わんかい、なんでトンカツ定食や!と言われそうだが、トンカツ定食にはゴハンの他にミニ掛けそばがついていたのでいいのである。外食摂取カロリー暫定一律基準の1,000キロカロリー。

 そのトンカツ、実に安っぽく脂だらけでオレは大いに満足した(笑)。

 夕食は卵1個使った卵焼きと納豆大根おろしでビール500ml缶一本飲みうどんで仕上げ。だいたい500キロカロリーぐらいか。

 よって本日の摂取カロリーは1,500キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動し『アングリーバード』UHDを見る。いやもうなんとうかUHDの高画質というのは次元が違っていて、3Dどころかフツーのブルーレイにまで食指が伸びなくなりましたよ。解像度はともかくとして(笑)HDR、そしてX770RのBT.2020色域に対応させたカラープロファイルによる鮮やかな色彩というのはCGアニメにおいて絶対的な効力を発揮するのです。

 (水銀ランプを光源とするX770Rで物体色のほぼすべて(99.9%)が表示可能なBT.2020にフル対応することは不可能。しかし、JVC開発陣はUltra HD Blu-rayの映画ソフトが規格上の色域はBT.2020であっても、実際にはデジタルシネマで定められたDCI-P3色域の領域しか使われていないということに着目し、映画ソフトでは使われていない領域は表現しないことでオリジナルに忠実な色再現を可能にしたのである)

 終了後シャワーを浴びてダビング作業。午後11時過ぎからプロジェクターを起動させて「ヤマト2199」を2話分。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 1月7日(土) オードリー捜査 | トップページ | 1月9日(月) ゼンリンの住職地図 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64741877

この記事へのトラックバック一覧です: 1月8日(日) 笑うカルトには福来たる :

« 1月7日(土) オードリー捜査 | トップページ | 1月9日(月) ゼンリンの住職地図 »