« 2月16日(木) ビート・器量良し | トップページ | 2月18日(土) インテンシティ組み換え作物 »

2017年2月18日 (土)

2月17日(金) ふなっしーヘルスセンター

 

2月17日(金) ふなっしーヘルスセンター
 元ネタはご存じ船橋ヘルスセンター。いまだトルコ風呂がトルコの人たちの「俺たち、日本とは仲良くやっているつもりなのに、売春施設の名前に使うのはひどいじゃないか」という真っ当至極な抗議によりソープランドと改名する前、小岩であったか街中に「トルコセンター」なる施設を発見して今より、多少純情だった私はトルコだけでもあれなのにそれがセンターになっているなんて、いったいあの建物の中でどんなことが行われているのであろうと戦慄したものである。

 <http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/308662> 西日本新聞の2017年2月17日の社説 原発避難いじめ 心に潜む差別の根を絶て

 誠にごもっとも、ごもっとも。しかし、この西日本新聞は北九州市への震災瓦礫搬入反対という明らかな震災者差別・いじめに加担していた。反対団体を主宰する女性(47)を異様なまでに持ち上げていたのだ。少し長くなるが当時の私の日記を引用させて頂く。

 <<2012年12月13日 朝刊 34面 風のあとに 民意の行方から抜粋して引用>「子どもが死ぬんぞ」「人間か、おまえら」 5月、北九州市小倉北区の不燃物保管施設。宮城県の震災がれきを搬入しようとしたトラックは門の前で立ち往生した。

 座り込むのはがれきの試験焼却による放射性物質拡散を恐れる人たち。市職員に詰め寄る一群の中に、反対団体を主宰する女性(47)もいた。

 ネットで反対派結集を呼び掛けた。「全く知らない人も来た」 

 同じ夜、ネットの短文投稿サイトに「市長殺害宣言が書き込まれる事件があった。別のサイトでは、女性の団体が「過激派と手を組んだ」とやり玉に挙げられた。

 「国の説明は信じられるのか」。ひとたび“特殊な人”と色分けされると、何を言っても通じにくくなった。ならば直接、政治に関わろう-。女性は来月の市議選に立候補するつもりだ。

 反対運動は広がらない。娘が3人。夫からは「顔を出すのはやめたら」と言われる。けれど、女性は話す。「イメージで○か×で判断されているのでは。問題の本質を見ず、右にも左のも揺れる民意に怖さを感じます」(敬称略)<引用終了>

 繰り返していうが何の安全上の問題もないがれき搬入・焼却への執拗な妨害は被災地の人々に対する差別・いじめである。西日本新聞は彼らの差別・いじめに他ならない醜い感情を正すどころか助長していたのである。そうした愚行を反省するどころかまるで他人事のように「原発いじめはいけませーん」 

 私は忘れないぞ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのお握りとカップみそ汁。250キロカロリー。昼飯はもやしをたっぷり入れたサッポロ一番塩ラーメン、500キロカロリー。夕食はたくさんの野菜を入れた味噌汁、ゴマサバをどんぶり飯に乗っけたゴマサバ丼。おおよそ600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,350キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させて米国盤UHDブルーレイの『マグニフィセント・セブン』を見る。いやあ、『七人の侍』『荒野の七人』成分は『サボテンブラザース』よりよほど薄めですな(笑)。ピーター・サースガード演じるところの資本家ボーグは『七人の侍』の野伏り、『荒野の七人』の盗賊、とは違って追い詰められたところがない。強大で絶対的な悪の象徴となっている。この資本家のやりたい放題の横暴は西部劇のテーマの一つであるが、それでも『七人の侍』『荒野の七人』な世界観とは合わないのではないかと思うのである。

 UHDブルーレイの画質は一言で言ってざらざら。映画の雰囲気には似合っているのだが、UHDならではの高画質とは言えないようだ。ただHDL(ハイダイナミックレンジ)の威力はこの作品でもいかんなく発揮される。屋外のぎらついた太陽の光、屋内のずしんと重苦しく沈んだ黒、この対比はブルーレイでは出せない。

 音声はドルビーアトモス。例によって対応していない私のシステムではドルビートゥルーHDとして再生される。気のせいか、サラウンド音場が広大化し、さらにち密化しているように思えてならんのだが。

 終了後シャワーを浴びる。後はいろいろ。「ケンミンショー」 もうおかしく聞こえる方言講座には飽きた。もう各地での美人さん探しも飽きた。もう地元グルメだけでよろし。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時に就寝。20分後悪夢を見て飛び起きる。また悪夢を見てはかなわないので部屋に戻ってテレビをだらだら。入眠剤をもう1錠追加して午前2時過ぎに再就寝。

 

|

« 2月16日(木) ビート・器量良し | トップページ | 2月18日(土) インテンシティ組み換え作物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64909435

この記事へのトラックバック一覧です: 2月17日(金) ふなっしーヘルスセンター:

« 2月16日(木) ビート・器量良し | トップページ | 2月18日(土) インテンシティ組み換え作物 »