« 2月19日(日) 「幸福の可楽」 | トップページ | 2月21日(火) 敷居高い系 »

2017年2月21日 (火)

2月20日(月) 「サンバの時に何か食べたくなって」

 

2月20日(月) 「サンバの時に何か食べたくなって」
 どんな池波正太郎だ。さてブックオフの108円本で「かびんのつま 3」を入手(つい最近在庫が一新されたらしく今まで見つけられなかった本がたくさん。「アオイホノオ 1,2」「メロポンだし 2」「クッキングパパ 54」「トンネル抜けたら三宅坂 2」を同時に購入)。

 このアレな本、「かびんのつま 3」は1巻のあたりと比べるといろいろ矛盾が出てきて面白い。い、いや、面白いと言っちゃなんだが(笑)、この日記で順次、その矛盾点を指摘していこうと思っている。乞うご期待!と言いたいところだが、あのマンガ読むのきついんだよなあ。

 最近、嵌っているのが茹でホウレンソウ。ホウレンソウを買ってきて包丁で根元をザスと切り落とし(この根っこがウマいという人もいるけど土がついていることが多いので綺麗に洗うのが面倒臭い)、茎・葉っぱをさらに半分にザスと切って塩を放り込んだ鍋で茹でる。この時、あまり茹ですぎないのが肝心。茹ですぎると茎の食感が悪くなってしまう。

 冷水にとって良く冷やす。これを適量別皿に取り分けて鰹節(パックので結構)、すりごま、めんつゆを掛けて食べると実に素朴でウマい。これと比べたら冷凍食品のホウレンソウなどクソだ、ウンコだ、チンコの毛だ。

 ごまもすりごまじゃだめだ。すぐに風味が飛んでしまう。私はゴマすり器(豚骨ラーメン屋に良く置いてある奴だ)を買ってきてその都度ごりごりすっているぞ。コーヒー豆をミルで挽くのと同じで風味が長持ちするのでいいのだ、ウム。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー 300キロカロリー。昼飯は冷凍うどんを使った釜揚げうどんに納豆。つゆには大根おろしをたっぷり入れる。これで400キロカロリー。夕食は豚汁(300キロカロリー)、ゴハン半合(300キロカロリー)、茹でホウレンソウ40キロカロリー。

 本日のカロリー摂取量は1,340キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『バトルスティール』を見る。再び起こったアメリカ大規模テロにより息子を亡くした軍需会社の社長トム・サイズモア。復讐に燃える彼は自軍兵士の潜在意識を任意の人間に流し込み命令に忠実なロボットとしてつかう技術を開発。テロリストのみならず計画に反対する政治家や高官をも暗殺する。

 彼の非情なやり口に嫌気がさした科学者が裏切り情報を刑事である主人公に流す。主人公は彼と協力してトム・サイズモアを阻止するべく戦う!というお話。話の前後が物凄く分かりづらく(笑)、特に冒頭から30分はストーリーがぶつぶつ切れてなんだか良く分からない。

 後半からやっとストーリーが分かり出すのだが、それでもなぜか終盤にあまりにも唐突にロボット兵士みたいなのが登場。銃弾を弾き返す凄い奴なのだが主人公に首の後ろでむき出しになっていた配線を千切られてあっさりダウンするのであった。

 なお、主人公は己の潜在意識をトム・サイズモアに投影し操ることで最大のピンチを逃れる。彼の潜在意識(どうでもいいけどこの字幕の訳、おかしくないか)は無事に彼の体に帰還を果たすのだが、そのままつるっと終わってしまう。フツーだったらトム・サイズモアの精神も一緒に戻ってきていてラストのラストで主人公がちらっとこちらを振り返り「まー、わし、トム・サイズモアだもんね、こりてないもんね、これからも悪いことするもんね」的ににやりと笑ったりするのが定石だろう!

 ハイビジョン画質はそれなりに優秀。動きがぎくしゃくしたり時々あからさまにジャギーが入ったりするのにはまあ我慢しよう(笑)。音声はAAC5.1チャンネル。はい、サラウンドの情報量の少なさを大雑把な低音でごまかすというこの手の低予算映画の典型的な手法でした。

 その後、途中まで見ていて放ったらかしになっていたWOWOWハイビジョン録画の『ファング一家の奇想天外な秘密』を最後まで。前衛映像作家だった両親の影響にとらわれたままだった兄妹(ジェイソン・ベイトマン ニコール・キッドマン)がその家族関係すら大がかりなアートの一部だということを知って、新たな道を歩み始める。二人の憑きものが落ちたような表情が妙に感動的。

 でも、これって要するにキチガイの親に付き合わされて人生間違っちゃったなあという話じゃないの(笑)。

 ハイビジョン画質はさすが一般映画。低予算丸出しの『バトル・スティール』に比べると非常に落ち着いている。ふわっとしたやわらかい映像なのにちゃんと細部の情報を出してくるのである。音声はAAC5.1チャンネル。こちらのサラウンドも段違い。BGMの品位がびっくりするほど高いし、空気感の表現もまったく違う。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。
 
 
 

|

« 2月19日(日) 「幸福の可楽」 | トップページ | 2月21日(火) 敷居高い系 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64922459

この記事へのトラックバック一覧です: 2月20日(月) 「サンバの時に何か食べたくなって」:

« 2月19日(日) 「幸福の可楽」 | トップページ | 2月21日(火) 敷居高い系 »