« 2月21日(火) 敷居高い系 | トップページ | 2月23日(木) インターポールの捜査官ナンプラーです »

2017年2月23日 (木)

2月21日(水) 「ニョクマムの色は?」

 

2月21日(水) 「ニョクマムの色は?」
 魚醤駄洒落第一弾。『サザエさんの新婚家庭』 江利チエミのサザエと小泉博のマスオがいろいろあってテレビを購入。白田肇のカツオが友達に自慢していわく「14インチの遠距離型なんだ!」 14インチというのは分かるが「遠距離型」って何?さらにサザエが「立体音響の最新型」と自慢している。

 いや、この映画自体がパースペクタ立体音響を採用しているので「立体音響」という言葉が出てくるのかまわん。しかし、テレビの立体音響となるとテレビ放送規格自体がステレオで放送される必要がある。NHKと日本テレビ放送網が音声多重放送の実験放送を開始したのが1978年であるから、これはさすがにオーバーテクノロジーすぎる(笑)。

 ひょっとしたらテレビ自体にモノラル音声を疑似ステレオ化する機能がついていたのか・・・と思ったけれども、そんなスーパーテレビがたとえ「月賦」とはいえ(劇中でテレビが頭金なしの月賦で買えることが商習慣における大革命みたいな言われ方をしているのがオカシイ)一介のサラリーマンに過ぎないマスオに手が届くものだろうか。

 なにかいろいろ面倒臭いことを考えてきたけれども、このテレビの立体音響はパースペクタ立体音響にひっかけたスタッフのお遊びみたいなことだったりして。

 本日は休み。午前8時に起床してハム、チーズ、レタスを挟んだトーストサンドとコーヒーの朝食。500キロカロリー。その後プロジェクターを起動させてUHD『ディープウォーターホライズン』を再見。その後、UBZ1のネットワーク再生でポール師匠のアルバム 「ひとりごと」を聞く。

 午後1時過ぎからお出かけ。事務所でちょっとした仕事とお片付け。後は買い物。昼飯はマグロの刺身を細かく切った奴と茹でホウレンソウでビール500ml缶一本飲んでから昨日、とあるスーパーで見つけて小躍りしながら買った「サッポロ一番醤油味」で仕上げ。ラーメンには茹でもやしをたっぷり乗っけたのでやっぱりヴァイタミン補給に隙なし。

 500キロカロリー。

 夕食は豚汁とマグロの残り。ゴハンを半合。600キロカロリー。

 本日のカロリー摂取量は1,600キロカロリーなり。

 その後、また音楽を聴きながらだらだらと読書。午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。就寝午前1時過ぎ。
 
 
 
 

|

« 2月21日(火) 敷居高い系 | トップページ | 2月23日(木) インターポールの捜査官ナンプラーです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64930250

この記事へのトラックバック一覧です: 2月21日(水) 「ニョクマムの色は?」:

« 2月21日(火) 敷居高い系 | トップページ | 2月23日(木) インターポールの捜査官ナンプラーです »