« 2月23日(木) インターポールの捜査官ナンプラーです | トップページ | 2月25日(土) いしるべきか死ぬべきか、それが問題だ。 »

2017年2月25日 (土)

2月24日(金) しょっつる療法

 

2月24日(金) しょっつる療法
 魚醤駄洒落第3弾!某所で買ってきたマルタイ棒ラーメンカップ(いや、もう棒ラーメンじゃないけど)、なかなかに美味しい。オリジナルの棒ラーメンの化学調味料風味たっぷりで重苦しく古臭い味のスープとはまったく対照的で、旨みたっぷりながらしつこくない軽やかなラーメンに仕上がっている。

 かやくのナルトの無意味さとか(つーか、あの手のナルトってちゃんと食べている人いるのか)、あの変な肉のかけらとか弱点はあるものの、最近の本格的と称するカップラーメンの重層的な味のスープとやらがとんと苦手な私にとってはぴったりなのであった。あ、マルタイ棒ラーメンのスープを化学調味料風味たっぷりで重苦しく古臭い味とけなしているように見えますが、私はこれはこれで好きなのですよ。

 夢の話。全米で「涼宮ハルヒの憂鬱」ブルーレイボックスが「花より女子高生 フィンチ」とタイトルを変えて発売。ボックスアートでもハルヒがまるで赤毛のアンのようなデザインで全米のファンが激怒。「花より女子高生」って何?なんで「フィンチ」?と聞かれても何分夢の話なので僕自身分かりません。

 仕事はまあ、いろいろあった。食ったもの、朝は抜き。昼飯は久しぶりの華ラーメンでラーメン+半炒飯のセット、さらに替え玉。外食摂取カロリー量暫定一律基準 1,000キロカロリー。華ラーメン、ラーメン・炒飯ともに美味しいがラーメンのスープがヌルい。

 夕食は冷蔵庫の納豆が賞味期限を1日過ぎていたことを思い出して納豆うどんで済ませる。後はレタスをマヨネーズと醤油で。400キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『白ゆき姫殺人事件』を見る。「インターネットはアレだ」「ツイッターとかやるやつはアレだ」「テレビのワイドショーもアレだ!」的な社会批判を上手く盛り込みつつ、それでいてミステリーとしての妙味を堪能させてくれるという、実にお得な映画。

 これは原作の手柄なのかも知れないが(私は原作は未読)、ヒロインの幼馴染に「誰もが真実を言っているとは限らない」と言わせ、さらにヒロインその人が幼い頃から心の隙間を想像で埋めるという「赤毛のアン」メソッドの実践者だったという事実を提示することで、全てはヒロインの思い込み・妄執ではないのかという疑惑を見るものに抱かせる。実に頭の良いやり方だと思う。

 このあたりがあまりにも面白かったので、ラストの解決篇には何の意外性も感じられなくて「ふふーん、うんうんそうだったのね」としか思えなかったのが残念だったけど(笑)。

 ハイビジョン画質は良好。明るい発色で遠景でもその立体感を失うことがない。暗部もすっきりしており、嫌なノイズはほとんど見られず。音声はAAC5.1チャンネル。サラウンドはフロント・リアの繋がりがやや希薄に感じられる。森の中で鳥のさえずりが上方へうまく定位してくれないのだ。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時からプロジェクターを再起動させて『サザエさんの新婚家庭』を最後まで。伊藤久哉と安西郷子夫婦の住んでいるアパートが「電化台所」を採用しており、会社でも評判になっている。その台所を見物に行った部下たちが「わあ、電気冷蔵庫だ」「わあ、ジューサーだ」「わあ、電気パン焼き器(トースターなどというシャレた言葉はまだない)だ」しまいには壁の蛍光灯を指さして「電気電燈だ」「ばか、それは蛍光灯っていうんだ」

 まるで別の国の話みたいですね(笑)。

 ハイビジョン画質はチャンネルNECOのような画像破たんが少ないのがよろしい。服装などの質感なども意外に良く出してくる。プロジェクターX770とブルーレイディーガ UB-Z1の組み合わせは「日本映画専門チャンネル」コンテンツに優しいようである。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。夜中に一度ぐらりと揺れたような気がするが、地震かな、それとも夢を見て寝ぼけただけか。
 

|

« 2月23日(木) インターポールの捜査官ナンプラーです | トップページ | 2月25日(土) いしるべきか死ぬべきか、それが問題だ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64939246

この記事へのトラックバック一覧です: 2月24日(金) しょっつる療法:

« 2月23日(木) インターポールの捜査官ナンプラーです | トップページ | 2月25日(土) いしるべきか死ぬべきか、それが問題だ。 »