« 2月27日(月) 「指原と旅する男」 | トップページ | 2月28日(火) 天下一ブログ会 »

2017年2月28日 (火)

2月26日(日) いしるマリルの物語

 2月26日(日) いしるマリルの物語
 魚醤駄洒落第5弾!いよいよ『シン・ゴジラ』のUHD発売まで1ヶ月を切った。2ちゃんねるの情報によると2Kからのアップコンバート、劇場公開のフィルム版を尊重するためHDRに合わせたグレーディングはしないとのことであるが、なにUHDディスクですからな、アップコンバートでもHDRのためにグレーディングしなくてもBT2020の広色域、トーンジャンプの少なさなど、ブルーレイに比べてその画質的なアドヴァンテージは明らかですからな、僕はUHDの方を買いますよ。

 つーかね、私もう特別な思いれがある作品とか、3D以外はブルーレイソフトは買いませんから。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にサッポロ一番塩ラーメンと野菜ジュース 500キロカロリー。昼飯はバタール半分にスライスチーズ2枚、スライスハム4枚、マヨネーズで合えたシーチキン、レタス、薄切りにしてしばらく水にさらした玉ねぎを挟んだオープンサンド。600キロカロリー。夕食はカツオの刺身でビール500ml缶一本飲む。カツオ刺身は刺身醤油でづけにしたものを、そのまま味わう、ゴマを振り掛けて食べる、レタスの上に薄切り玉ねぎ、マヨネーズと共に乗っけて巻いて食べるという3種類の食べ方で楽しんだのである。半分残しておいて、これは明日お茶漬けにする予定だ。仕上げは昼飯と同じオープンサンド。刺身と合わせて700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,700キロカロリーなり。

 その後、珍しく映画は見ずに音楽を聴きながら読書。午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供はチャンネルNECO HDで一挙放送された「ガールズ&パンツァー」 うへへへ、面白いので5.5話まで一気に見てしまいました。

 その後午後10時半からプロジェクターを起動させて東宝国内版ブルーレイの『ゴジラ対メカゴジラ』 私のこの作品に対する偏愛ぶりは皆さんご存じだろうと思うけれども(笑)、プロジェクターX770Rとブルーレイディーガ UB-Z1の組み合わせでみるとまた格別である。

 特に鮮烈な発色は今まで見ることができなかったもの。猛烈な黒浮きは相変わらずだが、この発色による画質の向上は凄いの一言。大門正明がメカゴジラ、アンギラスの決戦現場に向かって車を走らせますな。この雪道の寒々しいリアリティといったらありませんぞ。

 工業地帯で宮島博士たちと共にゴジラ対メカゴジラ第一次決戦を見守る場面でも特撮場面と齟齬がでないよう、注意深く照明が使われていることがはっきり分かったりするのです。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 2月27日(月) 「指原と旅する男」 | トップページ | 2月28日(火) 天下一ブログ会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64953075

この記事へのトラックバック一覧です: 2月26日(日) いしるマリルの物語:

« 2月27日(月) 「指原と旅する男」 | トップページ | 2月28日(火) 天下一ブログ会 »