« 2月5日(日) ジャニーズ洗い弁天 | トップページ | 2月7日(火) 天下りの力身につけた »

2017年2月 7日 (火)

2月6日(月) アクメの力身につけた

 

2月6日(月) アクメの力身につけた
 どんなデビルマンか。アメリカだとアクメ社という社名が結構使われていて、出てくるたびに思わずくすくすと笑ってしまうのだが、綴りが「ACME」であり、電話帳(ABC順)の最初に載る確率が高まる為に 社名として多用されるのだそうな(ホントウか)。

 (イタリアのHOスケール 鉄道模型のメーカー アクメ社もある。アクメは正式にはAnonima Costruzioni Modellistiche Esatteの頭文字を略してACMEと表記したもの)

 <http://www.asahi.com/articles/ASK266GKHK26UTIL02B.htmlより抜粋して引用開始>「祖国へ帰れ」はヘイトスピーチ 法務省が具体例示す ③の「地域社会からの排除をあおる言動」は、「○○人はこの町から出て行け」「○○人は祖国へ帰れ」などが当たる。「○○人は全員犯罪者だから日本から出て行け」「○○人は日本を敵視しているから出て行くべきだ」など、無意味な条件や理由で誰かを排除する内容も挙げた。<引用終了>

 「火星人ゴーホーム」もヘイトスピーチ(笑)。ところで、小学生の頃、この本を親父の本棚で見つけて「ゴーホームという火星人が暴れるのか」と思ったことはナイショだよ。「空の怪物アグイー」を見つけてやっぱり「アグイーというラドンみたいな怪獣が暴れるのだ」と思ったこともナイショだよ。

 ご報告。昨日の日記でお伝えした「無法自転車乗りにひき逃げされてわき腹が痛い」事件、病院へ行ってみたらやっぱり骨折していました。治療用ベルト(コルセットと言うほど大げさなものではない)でわき腹を固定するだけの簡単な治療で治りそうですが、骨折は骨折。考えてみたら生涯初めての骨折です。「先生が折れてるねと言ったから2月6日はぽっきり記念日」です。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、昼飯に久しぶりの小笹飯店の鶏味噌定食。外食カロリー摂取暫定一律基準で1,000キロカロリー。夕食は茹でたホウレンソウ(20キロカロリー)、マルタイ棒ラーメン1食分(280キロカロリー)、納豆(100キロカロリー)と大根おろし(11キロカロリー)で合計411キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,411キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『無頼漢 乾いた罪』を見る。いやあ、昨日の『イリュージョン 雑なトリック』(ウソタイトル)とかヌルいハリウッドエンターテイメントを見た後だと、こういうソリッドな韓国映画を見たくなるのである。

 いろんなしがらみを抱えつつ、殺人者を追う刑事、いろんなしがらみを抱えつつ、殺人者を庇う女。捜査上で交差した二人の人生の軌道が、これまたしがらみを抱えた一種の恋愛感情を生み出す。何しろ、いろんなしがらみを抱えた恋愛感情であるからして、その関係のベクトルはどうしても負に向かわざるを得ない。結果的に騙された女はともかくとして、すべてを知っている刑事も行く手に何が待ち受けているのか承知しつつ、どうしようもない衝動に駆られてその関係を深めていってしまうのである。

 決して楽しい映画ではなかったけれども、単純に面白い映画でもなかったけれども、やっぱりいいなあ(笑)。

 ハイビジョン画質はダメ。暗部のノイズがひどすぎる。音声はAAC5.1チャンネル。重低音を過剰に効かせた効果音の使い方が面白い。ぱあっとサラウンド音場が広がる感覚が味わえる。

 終了後シャワーを浴びて、ダビング作業など。「孤独のグルメ 北海道出張スペシャル」「孤独のグルメ お正月スペシャル」の2本をCM抜きして同じく元日に放送された「大食い世界一決定戦」と同じディスクにまとめる。ウム、大変にキモチが良い。

 午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 2月5日(日) ジャニーズ洗い弁天 | トップページ | 2月7日(火) 天下りの力身につけた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64863663

この記事へのトラックバック一覧です: 2月6日(月) アクメの力身につけた:

« 2月5日(日) ジャニーズ洗い弁天 | トップページ | 2月7日(火) 天下りの力身につけた »