« 2月8日(水) アースマットの力、身につけた | トップページ | 2月11日(土) ダダイズム天満宮 »

2017年2月10日 (金)

2月9日(木) 「天女のハルバード」

 

2月9日(木) 「天女のハルバード」
 羽衣を盗んだりするとこれでガンッとやられる。さて、本日は私の誕生日であります。53歳となってしまいました。私はこれまで馬鹿なことばっかりやって生きてきました。ここらで心機一転し、もっと馬鹿なことばっかりやってこれからの人生を過ごそうと思います。どうか、皆様、よろしくお願いいたします。

 とある爬虫類専門雑誌でライターさんがお酒を飲んでふざけていて肋骨を2本骨折。痛くて仕方ないので鎮痛剤のロキソニンをツマミに飲んでいる!みたいな記事がありまして、むむ、この人が良いのならば私だってお酒を・・・なんてことを思ったのですが、もちろん、思っただけ。飲みゃしませんよ(笑)。

 え、先日の土曜日とか葛の会でがばがばビールやらハイボールやら飲んでいたではないかですって?ああ、あの時はいいのです、何しろお医者様に「これは折れてますな」と診断される前でしたからな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。ある物件にハトが侵入し、これから産まれるであろう、子鳩のかわいげなる様子を励みに一生懸命木の枝運んで作ろうとしていた巣を容赦なく片付けたりしたのだが、面倒臭いので詳細は省かせて頂く。

 食ったもの、朝飯に朝ぺと野菜ジュース。600キロカロリー。昼飯は茹でもやしをたっぷり乗っけたサッポロ一番塩ラーメン。500キロカロリー。夜は白菜、玉ねぎを使った味噌汁、大根おろし、サバ抜きゴマサバ(わさび醤油に焼き海苔を散らし、すりごまを振り掛けたもの)でゴハンを半合。400キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 全体的に貧相な食卓で特に夕食のメニューは誕生日にふさわしくないもの。なんだ、サバ抜きゴマサバって(笑)。酒が飲めれば飲めや映画見ろやの大騒ぎもやぶさかではないのだが、今の状況では隠忍自重に努めるしかなかろう。

 その後、レンタルブルーレイの『エクスマキナ』を見る。女性型アンドロイドというのはAIとか関係なしにセクサロイドでまともに扱われず最後には反乱!というありがちなストーリーなのだけれども、この映画では男女のジェンダーをもう少し深く掘り下げて独自性を演出しているようである。

 何しろ主人公はソッチの方にあまり免疫がなくって彼の好みを分析してつくられたアンドロイドとはいえ、あまりにもたやすく恋愛感情にとらわれてしまう。アンドロイドは彼に感謝するのだが、実はそれは彼女の計算づく。主人公の手引きで研究所を脱出することができた彼女は恩人である主人公を閉じ込めたまま振り返りもせず自由の世界へと脱出していくのである。

 マッチョイズムの具現たる社長、対照的に女性に翻弄されてしまいがちな主人公、この2つの男性像の組み合わせでなんとも「イタい世界観」を作り出す。ちょっと身につまされて辛かったけど(笑)、面白い映画でありました。

 女性アンドロイド エヴァは顔面と手、足先を除いてアンドロイドそのもの。内部が透けてみえる身体構造は実にエロチックでそして美しい。彼女がカツラ被って洋服着て、フツーの人間にしか見えなくなった時は思わず、「なんだ、それじゃ意味がないんだよ」と呟いてしまったくらいであった。

 ハイビジョン画質はダメ。色のキレが悪く粒子感も強い。音声はDTS-HDマスターオーディオ。サラウンドと低音の繋がり方が絶妙。閉鎖空間における重苦しい雰囲気の際限も見事である。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。

 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させてWOWOWハイビジョン録画の『断崖』を最後まで。この映画の上手いところはジョーン・フォンテインに疑心暗鬼を抱かせるような要素、でもそれにしちゃケーリー・グラント、意外とテキトーで頭が回るようには思えないという要素、この2つを自然な形でちりばめてあるところ。

 だから、ラストの「ああ、もうダメ、崖から荒木虎美ジャンプだわ!」(別府保険金殺人事件参照のこと)という恐怖と「なーんだ拍子抜け」という妙に明るいユーモアが違和感なく両立しうるのだ。まあ、あそこまでダメで生活力のない男を甘やかすのはどうかと思うけど(笑)。

 ハイビジョンモノクロ画質は前半と後半で明るさが違う(笑)。前半でしっかりと沈んでいた暗部が後半では白っちゃけてしまうのだ。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 2月8日(水) アースマットの力、身につけた | トップページ | 2月11日(土) ダダイズム天満宮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64875779

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日(木) 「天女のハルバード」:

« 2月8日(水) アースマットの力、身につけた | トップページ | 2月11日(土) ダダイズム天満宮 »