« 3月12日(日) ドクター蝮三太夫 | トップページ | 3月14日(火) 「据え膳食わぬは男のジハード」 »

2017年3月16日 (木)

 3月13日(月) 「ケンちゃんジャコビニちゃん」

 

3月13日(月) 「ケンちゃんジャコビニちゃん」
 「チャコちゃん流星打法」とか。プールでの飛び込み事故に対する鈴木大地・スポーツ庁長官の発言。<http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201703/CK2017030702000179.htmlより抜粋して引用 水深の浅い学校プールに飛び込んだ子どもが首を骨折するなど重傷事故が多発している問題で、スポーツ庁の鈴木大地長官が本紙の取材に応じた。一九八八年のソウル五輪競泳背泳ぎ金メダリストの鈴木長官は、「なんでもかんでも禁止はどうなのか」と、高校の授業での飛び込みスタート禁止には疑問を呈し、プールの環境整備に取り組む姿勢を示した。 飛び込みという行為は楽しみでもある。飛び込みを思い切りできる環境や指導者の資質整備が大事。一メートルのプールでも飛び込みの練習はできる。指導法が問題で、質の高い教員を採用することが大切。スタート台からは技術を要するので、最初は水面に近いところから段差がない形で飛び込みをする。なんでもかんでも危険だからと全面禁止し、もやしっ子を育てあげていくのはどうかなと思う。<中略>水泳はできないと、いざというとき生命の危険にさらされる。「水辺は怖いから近づかない」「飛び込みは危ないから全面禁止」では、もやしっ子を育てることになる。<引用終了>

 言っとくけど、「もやしっ子」とか言うのはスポーツの苦手な人間に対する立派な差別・イジメだぞ。泳ぎができなければいざというとき命の危険がって、バカいうでねえ、多少泳ぎがデキたところで海の波や川の流れになかなか対抗できるものかね(泳げない漁師さんだってたくさんいる)。スポーツ庁の長官たるものがこんな認識だからスポーツで人が殺される。安全対策を徹底することとスポーツ振興は決して相反するものではないのに。

 1955年の橋北中学校水難事件 遠泳授業中に女子生徒36人が溺死。規模の違いはあるにせよ、飛び込み、組体操、学校柔道(1983年以来121人の死亡者が出ている)や過剰なしごきによる負傷・死亡者は後を絶たない。スポーツさえしなければ死なずに済んだという人間がたくさんいるのである(これもまた極論ではあるのだが)。

 こういう認識というのは改まらないものなのですかねえ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝は抜き。昼飯は膳のラーメン+替え玉、野菜ジュース。外食用摂取カロリー暫定一律基準の1,000キロカロリー。夕食は刺身海鮮盛(要するに刺身にするとき余った身肉の寄せ集め)でビール500ml缶一本飲み、後はもやしと長ネギの味噌汁と共に納豆卵かけゴハン。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させてUHD『クリミナル』を再見。皆さん、勘違いしておられるようだが、ケビン・コスナ―のあの人はただ単なる極悪凶悪犯ではないのである。幼い頃の怪我が元で脳の活動に障害が出ている人なのである。お父さんとお母さんが「この子はあんたの子じゃないのよ」「なにお、この売女め、こうしてやる!」というどこの家庭にもありがちな微笑ましい諍いを起こし、激昂したお父さんが幼いケビン・コスナ―を走っている車の窓から放り投げたのだ。

 この時の脳挫傷が元でケビン・コスナ―は「善悪の区別がつかず、感情もない」人になってしまって、「悪気はまったくないのだが、カウンターの行列の先頭にいきなり割り込み注意されるといきなり殴りつけてその人の鼻を潰す、偶然衝突した相手の車のドライバーを平然と焼き殺す」ような人間になったのである。

 擁護してないっすかね(笑)。

 画質・音質はやっぱり素晴らしい。その後、見た『かもめ食堂』のブルーレイも綺麗なんだけど、ちょっと次元が違う。

 シャワーを浴びてお酒。また飲んでと言われるかも知れないが木曜日から人間ドック受診のために1週間の禁酒に入るからいいのである(何がいいのか?)。

 お供は「みうら・じゅん いとう・せいこう スライドショー イン 武道館」

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 3月12日(日) ドクター蝮三太夫 | トップページ | 3月14日(火) 「据え膳食わぬは男のジハード」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65023033

この記事へのトラックバック一覧です:  3月13日(月) 「ケンちゃんジャコビニちゃん」:

« 3月12日(日) ドクター蝮三太夫 | トップページ | 3月14日(火) 「据え膳食わぬは男のジハード」 »