« 3月1日(水) 「天下一プルトニウム会」 | トップページ | 3月3日(金) 「蛇の道はヘボピー」 »

2017年3月 3日 (金)

3月2日(木) レット・イット・ゴー芸術協会

 

3月2日(木) レット・イット・ゴー芸術協会
 落語芸術協会の駄洒落ですからね、念のため。BSフジで2月26日 「ガリレオX 護衛艦いずもに乗艦 知られざる海上自衛隊の世界」 女性自衛官の居住区画まで見せてくれて感激(笑)。調理室では特大のフライヤーで茄子(らしきもの)を大量に揚げていてこのところ、揚げ物に縁のない私は思わず生唾ごくり。

 でも、ふと思ったのが、あんなに大きいフライヤーで大量の油を使っていたらダメージコントロール上まずくないか、たしかフォークランド紛争時、イギリス海軍駆逐艦シェフィールドがエグゾセミサイルで撃沈された時、揚げ油が大火災の原因になったのではなかったのか・・・ということ。

 そこでちょっと調べてみたら、なんとこの話「司厨室のフライ鍋から出火して大火災となったのが喪失の原因であり、イギリス遠征艦隊はこれを受けて艦隊にフライ料理禁止の通達を発した」はまったくのデマであり、引火したのは補機室のディーゼル燃料だったのだ。

 私は今の今までこの話を信じていた。それどころかきっとこのフライ料理というのは「フィッシュ&チップス」なのだと勝手に決めつけて面白がったりしていた。この攻撃によって20名の死者・行方不明者が出ているというのに。ああ、イギリス海軍の皆さん、どうもすみませんでした。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯は抜き。昼飯は膳でラーメン+替え玉。外食摂取カロリー一律暫定基準 1,000キロカロリー。夕食はラーメンによる満腹感が残っていたので調理パン1個と、昨日のマグロブツで済ませてしまう。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後、映画も見ずにキンドルで戸梶圭太 「最凶じいちゃん イワオ 2」に読みふける。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は「ケンミンショー」と「ゴリパラ見聞録」 「ゴリパラ」は予算極小の自炊旅の回。ゴリけんが予算がないというのに5,000分も食材買い込んで鍋を作る。鍋用スープを2袋も使ったのにも関わらず、野菜があまりにも多かったのでスープが薄まってしまい、大変に不味くなってしまった。

 トミさんが「水炊きだと思ってポン酢で食べればいいんじゃない?」すると矢野ペペが「そうすると、今度はやたらに入っているにんにくが邪魔をするんすよ」

 もう見返すたびに大笑いしてしまうのであった。

 午後11時過ぎからプロジェクターを起動させて日本映画専門チャンネルHD録画の『宇宙大怪獣ドゴラ』の続き。やっぱり画質がいいなあ。ギャング団がトラックを襲う場面での道路の濡れた感じとか凄いなあ。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 3月1日(水) 「天下一プルトニウム会」 | トップページ | 3月3日(金) 「蛇の道はヘボピー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64965431

この記事へのトラックバック一覧です: 3月2日(木) レット・イット・ゴー芸術協会:

« 3月1日(水) 「天下一プルトニウム会」 | トップページ | 3月3日(金) 「蛇の道はヘボピー」 »