« 3月25日(土) 『スリーマイルと深海の怪物』 | トップページ | 3月27日(月) 「コーザ・ノストラ叩いてちゃんちきおけさ」 »

2017年3月27日 (月)

3月26日(日) タイガー・自尊心

 

3月26日(日) タイガー・自尊心
 いや、あの狂虎が実は意外といい人で有能な実業家であったことを知った時はびっくりしたなあ。今のプロレスはやたらにカッコ良くなっているけど、どっかの団体で泥臭い「昔プロレス」を再現したりしてくれないかなあ。

 佐藤大輔、死す。3月22日虚血性心疾患のため死去。ついに「戦艦播磨の生涯」を読むことができなかった。織田・徳川決戦も未完に終わった。ああ、オレは初めてジョン・レノンが殺害された時のビートルズファンの悲しみが分かったような気がするよ。彼が架空戦記の分野で活躍していた1990年代、大量に出版されていた架空戦記なるものは私の読んだ本に限っていえばそのほとんどがクソ同然の代物だった。まともな作家と呼べたのは佐藤大輔・横山信義・川又千秋ぐらいのものだった。佐藤大輔はその中でも隔絶した文章力・描写力、捻くれたユーモア感覚で私の心をとらえて離さなかった。まさにワン&オンリーの人だった。

 ご冥福をお祈りする・・・と言いたいところだが、もうオレはそれでは納得できん。ブードゥの黒魔術使って彼を蘇らせ「戦艦播磨の生涯」や「レッドサン・ブラッククロス」「覇王信長伝」の続きを書かせたいくらいだよ。とほほほほ・・・。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。350キロカロリー。昼飯は例のカラーラで焼いた茄子と素麺(お中元の残り)。茄子は一本を4分割して180度で焼いてみたのだが、ぱりぱりになってしまい焼きナスとは程遠い出来具合。これは一本まるごと、さらに強火(200度)で焼いた方がより焼きナスらしくなるかもしれん。300キロカロリー。

 夕食は出来合いの鯵フライとトンカツ。カラーラで温めなおしする。鯵フライは電子レンジで温めなおした時と大違い。電子レンジだとどうしてもべたついてしまうのだが、カラーラの温め直しだと衣がちゃんとさっくりしているのである。これはウマい。しかし、トンカツは今一つ。これは元のトンカツ自体があまり美味しくないためか(笑)。

 付け合せはキャベツの千切り。ビール500ml缶一本飲んでゴハンを半合。1,200キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,850キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『ジェイソン・ボーン』を見る。私はこのシリーズを全く面白いとは思えなくって全作見ているのにも関わらずストーリーすら覚えていないような男である。そんな男が見るのだからやっぱり面白くなかった。前半のぐだぐだした展開に2、3度寝落ちしたくらいである。

 唯一良かったのは終盤のカーチェイスぐらいか。しかしなんぼなんぼSWATの装甲車だからと言って停車中の車列をどかばか吹き飛ばして突進できるほどのパワーはないだろうと思う(笑)。

 ハイビジョン画質は超絶的な解像度の高さに驚かされる。アテネの市街地を俯瞰でとらえたショットなど、えらいことになっとります。音声はDTS-X(ウチのシステムではDTS-HDマスターオーディオとして再生)。前後の繋がりが良く右・左両サイドにきちんと音像が定位する。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「超常幻解ファイル」 むー、南極でUFOってそれは『遊星からの物体X』じゃないか(笑)。

 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させて『電送人間』を最後まで。あの怪しい機械室のメーター類の色つやとかちょっと凄いですぞ。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 3月25日(土) 『スリーマイルと深海の怪物』 | トップページ | 3月27日(月) 「コーザ・ノストラ叩いてちゃんちきおけさ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65073534

この記事へのトラックバック一覧です: 3月26日(日) タイガー・自尊心:

« 3月25日(土) 『スリーマイルと深海の怪物』 | トップページ | 3月27日(月) 「コーザ・ノストラ叩いてちゃんちきおけさ」 »