« 3月4日(土) 「安楽死探偵」 | トップページ | 3月6日(月) 「スツーカ誕生」 »

2017年3月 6日 (月)

3月5日(日) 「そど子とゴモラ」

 

3月5日(日) 「そど子とゴモラ」
 業界初!「ガールズ&パンツァー」駄洒落。韓国映画 『国際市場で逢いましょう』 主人公が出稼ぎのため1963年から西ドイツの鉱山で鉱夫として働く。ええと、日本統治時代、強制連行された朝鮮人たちが軍艦島や各地の炭鉱で奴隷労働やらされていたんだよね(笑)。そうした苦い歴史を持つ国が出稼ぎとはいえ、自国の人材を他国の鉱山にやったりするかな。

 この鉱夫の採用基準はなかなか厳しかった。1963年の第一次派遣には、募集500人に対し4万6000人の応募が殺到した。だが、その中に炭鉱労働経験者はほとんどいなかったそうな。あ、あれ?ちなみに月給は650〜900マルクで当時の韓国国内の会社員の月給の8倍に相当したという。

 (強制連行されて軍艦島や各地の炭鉱で奴隷として働かされた炭鉱労働者がその過酷な体験ゆえにこの募集を忌避したという可能性もある。うん、冗談だけど)

 参考 http://hinode.8718.jp/korea_germany_nurse_miners.html

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に自分で作った大根・玉ねぎ・じゃがいもの味噌汁+生卵 そしてゴハン半合。600キロカロリー。

 昼飯は冷凍のソバと納豆。400キロカロリー。

 夕食はマヨネーズ、醤油、レモン汁、塩コショウで味付けしたシーチキンにスライスした玉ねぎを混ぜたもの、120キロカロリー。市販の焼き豚半分 80キロカロリー。茹でたホウレンソウで50キロカロリー。これをつまみにビールやウィスキーを飲んだら酔っぱらってしまいそのまんま寝てしまった。

 本日の摂取カロリー量は1,250キロカロリーなり。

 午後11時過ぎに目を覚まして飲み直し。お供は「ゴリパラ見聞録」 午前12時過ぎからプロジェクターを起動させて日本映画専門チャンネルHD録画の『宇宙大怪獣ドゴラ』 途中でむやみに眠くなりやむを得ず視聴中止して、ベッドにもぐりこむ。んがー。

|

« 3月4日(土) 「安楽死探偵」 | トップページ | 3月6日(月) 「スツーカ誕生」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64979470

この記事へのトラックバック一覧です: 3月5日(日) 「そど子とゴモラ」:

« 3月4日(土) 「安楽死探偵」 | トップページ | 3月6日(月) 「スツーカ誕生」 »