« 3月7日(火) どんぐりころころどんぐりこ 小池にはまってさあ大変 | トップページ | 3月9日(木) Gメン犬 »

2017年3月 9日 (木)

3月8日(水) 「ソウダガツオなんて気にしないわ」

 

3月8日(水) 「ソウダガツオなんて気にしないわ」
 業界初!「キャンディキャンディ」駄洒落。中学生の頃、休みに入り浸っていた近くの商業施設の本屋。「スターログ」なんかはここで買っていた。その本屋の隣におもちゃ屋があって「キャンディキャンディ」の主題歌が延々と流れていたのである。おかげで今もこの歌を聞くと頭の中に「ミスター・スポックが表紙のスターログ誌」が浮かんでくるのであった。

 鳥の唐揚げを初めて作ってみた。まあ、鶏肉を買ってきて唐揚げ粉を振り、油で揚げただけなのだが、ううーむ、いまひとつだなあ。たしかに揚げたての美味さ、肉汁の多さはあるのだけれども、どうも重くて腹に持たれる。やっぱり油切りをフツーのティッシュでやったのがいかんかったのか(笑)。

 それとやっぱり油がもったいない。もったいないと思うあまり買ってきた鶏肉を最初は半分だけのつもりだったのが全部揚げちゃったもの。そしていっぺんに食べちゃったもの。これじゃカロリー取りすぎだし、お金もかかる。油を使わず揚げるというなんだか魔法のような調理器 ノンフライヤーが欲しくなってきたぞ。

 本日は休み。午前9時に起床して冷凍のソバ+大根おろしで朝食。それから外出してじんじらじんじらとゴミの処理。まともに分別できなくて収集日も守れないあああああああああに怒りまくる。その後、スーパーで買い物をして前述の唐揚げを作ったのだ。

 唐揚げとサッポロ一番塩ラーメンで昼食。おそらく1,500キロカロリーぐらいいっちゃっているんじゃないかしらん(笑)。あ、もちろんビール500ml缶一本飲みましたとも。

 その後午後3時からプロジェクターを起動させてレンタルブルーレイの『ラストウィッチハンター』を見る。イライジャ・ウッドの「お前いらんだろ」感は凄いし(笑)、マイケル・ケインに呪いをかけた奴も何だか良く分からんうちに出てきて何だか良く分からんうちにやられてしまう。

 人間と魔法使いがさまざまな軋轢を生みつつも何とか共存しているニューヨークという世界観はなかなか魅力的だったのですがねえ。

 ハイビジョン画質は超絶的な出来。なんだよう、ニューヨークを大俯瞰で見せた時の解像度の高さは。音声はDTS X。ドルビーアトモスと同じく再生自体は通常のDTS-HDマスターオーディオで行われているのだが、サラウンド音場の情報量、動き表現のデリケートさなど、著しく向上しているように思える。

 夕食はスペアリブおでん。8時間ほど煮込んだスペアリブの美味さと言ったらない。分厚く切った大根も美味しく煮えていたぞ。ビール500ml缶を一本飲む。

 その後はだらだらテレヴィを見ながら読書。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供はやっぱり「ゴリパラ見聞録」 午後11時過ぎからプロジェクターを起動させてブルーレイの『かもめ食堂』を40分ほど。この発色の鮮やかさ。そして輪郭の強調がほとんどされていないのに細部が浮かびあがってくるような立体感。

 ブルーレイもまだまだやるもんだ。

 就寝午前1時過ぎ。
 

|

« 3月7日(火) どんぐりころころどんぐりこ 小池にはまってさあ大変 | トップページ | 3月9日(木) Gメン犬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/64991874

この記事へのトラックバック一覧です: 3月8日(水) 「ソウダガツオなんて気にしないわ」:

« 3月7日(火) どんぐりころころどんぐりこ 小池にはまってさあ大変 | トップページ | 3月9日(木) Gメン犬 »