« 4月15日(土) 百舌鳥の早見優 | トップページ | 4月18日(火) スロバキアの牛丼 »

2017年4月17日 (月)

4月16日(日) 金嬉老掬い

 

4月16日(日) 金嬉老掬い
 こういう駄洒落もヘイトになっちゃうのかしらん。さて、須賀原洋行先生の「天国ニョーボ #1」をブックオフの108円本(消費税込)で発見。まあ、108円になってなかったら買わなかったとか、そういうことはいいとして(笑)、須賀原先生、この1巻の中で2回もジビエの鹿の生食をやってしまっているんだよねえ。

 1回目は「猟師の会」 猟師さんが獲ってきた獲物を有志で楽しむ会らしいのだが、「獲ってから数日、肉を熟成させた鹿刺しとレバ刺しです。ショウガ醤油でどうぞ」というのはまずかろう(笑)。他の料理はシカ肉のアヒージョやローストなどちゃんと火を通しているのに。

 2回目は「猟師の会」から貰ってきた鹿肉のレバ刺し、ハツ刺し(大雑把にいえば粗塩をもみ込んで流水で流しスライスしたもの)、鹿肉ユッケ。この時はご丁寧なことに欄外に(編集部からのお願い。2015年6月より新たに飲食店等での豚生肉の提供が規制されています。鹿肉の生食についても、厚生労働省の注意喚起を踏まえ、食の堪能とリスクのバランスを個々にご考慮いただきますようお願いいたします)という注意書きが。

 厚生労働省 <http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000032628.html>「生または加熱不十分な野生のシカ肉やイノシシ肉を食べると、E型肝炎ウイルス、腸管出血性大腸菌または寄生虫による食中毒のリスクがあります。」

 こんな注意書きしなければならないような料理のレシピとか紹介しなければいいのに。須賀原先生がこれを食べるのは自己責任かもしれないけれども、こうやって紙面で発表させてしまうのはいかがなものか。ジビエの鹿肉の料理法は他にもあるのだから、ちゃんと安全な食べ方を啓蒙するのがスジじゃないっすか。

 この「天国ニョーボ」の他に「かびんのつま」を連載していたスペリオール、「美味しんぼ」で鼻血デマを垂れ流したスピリッツ、そしてビッグコミックの近藤誠監修のがん漫画。小学館はさすがにアレだよなあ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に久々の朝ぺ(朝っぱらからぺヤングソース焼きそば)と野菜ジュース。600キロカロリー。昼飯はホウレンソウの茹でた奴、40キロカロリー。夕食はゴハン半合をソーセージの焼いたやつとキャベツ、玉ねぎ、もやしの味噌汁で。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,440キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させて米国盤ブルーレイ 『ヒルズ・ハブ・アイズ』を見る。いやー、予想よりはるかにえげつなくってぐろぐろで情け容赦がなくてしかもしつこくて、ひーひー言わされてしまいましたよ。私が先に見ていた続編の『ヒルズ・ハブ・アイズ2』とかこれに比べると甘々。ディズニー映画くらいに見えてしまいます。

 (これはですね、ジョージ・ロメロ監督の『ゾンビ』が話題になった時、この作品に比べたらヤコペッティの『世界残酷物語』などディズニー映画みたいなものだという何だかよく訳の分からないことが言われていたという故事に因んだギャグです、はい)

 しかし、なんですな、核実験場で放射能を浴びて奇形・食人鬼化した一家が旅行者を襲うという都市伝説的な話を映画にしたのに、これを福島原発事故に絡める人がいるのはちょっと解せませんな。あまりにも単純すぎます。風評や差別意識はその単純さの中から生まれてくるんですよ。

 ハイビジョン画質は解像度が非常に高く、砂漠のごつごつした風景を正確無比に描き出す。そこから得られる画面の奥行き感も、実に不気味。なんだかそこかしこから何者かが飛び出してきそうな気がしてしまうからだ。ただ、暗部はざらざら(笑)。これはプロジェクターの画質調整「明るさ」をいじっても回避することはできなかった。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。動きの表現が細密でこれまた大変に不気味悪い(笑)。背後を何者かがひゃっと通り抜ける場面など本当に5センチほど飛び上がってしまったくらいだ(ウソ入ってます)。

 その後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 4月15日(土) 百舌鳥の早見優 | トップページ | 4月18日(火) スロバキアの牛丼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65162705

この記事へのトラックバック一覧です: 4月16日(日) 金嬉老掬い:

« 4月15日(土) 百舌鳥の早見優 | トップページ | 4月18日(火) スロバキアの牛丼 »