« 4月20日(木) サイン・根菜・タンジェント | トップページ | 4月22日(土) 「ダビデで応援」 »

2017年4月22日 (土)

4月21日(金) ファースト毛沢東

 

4月21日(金) ファースト毛沢東
 ファースト毛沢東テーマのSF。昨日、アニメ「笑うカドには福来たる」じゃなかった「カドが立つ」じゃなかった「正解するカド」を見て考えた駄洒落。

 小西ひろゆき参議院議員がトップスピードで暴走開始!もっともこの人は始終暴走してばっかりだけど。
 <https://twitter.com/konishihiroyuki/status/854990157325389824より引用開始>安倍総理は法論理ではない不正行為によって歴代解釈を破壊し、国民から憲法9条を強奪した。つまり刑事犯罪人で例えるならば安倍総理は強盗殺人犯である。その安倍総理が共謀罪を濫用しないと主張するのは、強盗殺人犯が「私は自分の身勝手で泥棒することは絶対にありません」と主張するのに等しい。<引用終了>

 安倍政権の閣僚の失言に歯止めがかからん!とかいってっけどさ、こんな暴言というか、アレな発言を自身のツィッターでやるアレな議員には何のお咎めもなしっすか。

 <https://twitter.com/konishihiroyuki/status/854698588315635712より引用開始>正直なところ、安倍内閣の解釈変更が法論理も何もない不正行為であることを暴き、すなわち違憲の絶対証明を行い、今なお信念に基づきこれを追及している私は、共謀罪が成立すると本気で国外亡命を考えなければならなくなると覚悟している。日本社会が変わるのは一瞬であることは歴史が証明している。<引用終了>

 みなさんA「共謀罪はダメだ」 みなさんB「そうだそうだ戦前の暗黒時代に逆戻りだぞ」 みなさんC「酒場の会話ひとつで逮捕されてしまうぞ」 みなさんD「日本が密告奨励社会になってしまう、ああ、なんてことだ」 小西ひろゆきさん「私は共謀罪が成立したら日本から亡命する!」 みなさんA,B、C、D「どうぞ、どうぞ」

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。320キロカロリー。昼は素麺1把と茹でホウレンソウ 200キロカロリー。夜は鶏肉100グラム、ニンジン一本、じゃがいも2個、玉ねぎ1個をコンソメ2個使って煮込んだスープ。580キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,100キロカロリーなり。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『極秘捜査』を見る。韓国映画お得意の実録ものであり、なおかつ韓国特有のエッセンスがてんこ盛りで実に面白かった。幼女誘拐事件が起こった。大変な事件だ、犯人を捜さねばなんねえぞ!地方警察署の皆さんはとにかく怪しいと思ったら証拠があろうがなかろうが何人も引っ張ってきて尋問と称しぼこぼこにする。

 誘拐事件の舞台がソウルに移り、キム・ヨンソクの刑事とソウル警察の皆さんが協力しはじめると地方警察署の皆さんは手柄を取られてなるものかと子供の救出そっちのけであからさまな捜査妨害。

 この事件にはユ・ヘジンの占い師が深くかかわり結局、彼の占いによって子供が救出されるのであった。FBI捜査官もびっくりだ。

 そして事件解決後、すべてを丸く収める必要のあった警察上層部はキム・ヨンソクに賄賂の授受があったということで(賄賂を関係者みんなで分けるということが日常的に行われていたそうな)、事件の手柄はみーんな、無能で捜査の邪魔ばかりしていた地方警察署のみなさんに与えてしまったのである。

 ああ、韓国よ、韓国、あなたはどうしていつもそうなるの(笑)。

 ハイビジョン画質は高解像度で発色も綺麗。赤色がにじむように見えるのが気になるが、まあまあの高画質である。音声はステレオ。サラウンド音場が形成されるものの、いかにも淡泊。こんな映画だからこってりとした重低音を乗せて欲しかった。

 終了後シャワーを浴びてあれこれ。午後11時過ぎからプロジェクターを起動させてチャンネルNECOハイビジョン録画の『野獣を消せ』を最後まで。

 この作品に登場する愚連隊は単なる愚連隊ではなくれっきとした犯罪者集団。欲望の赴くまま通りすがりの女をレイプし自殺に追い込む。米軍からの横流し品で荒稼ぎ、はては何のためらいもなく営利誘拐に手を染める。

 また映画全体がなんだかやけのやんぱち。輪姦場面が2回もあっておっぱいもお尻もぼいんぼいんと出てくる。渡哲也の大口径ライフルを喰らったチンピラの腕がちぎれ、腹を撃たれた川地民夫ははらわた飛び出させて即死する!

 この映画の公開は1969年。調布撮影所が売却されるなど日活斜陽期の真っただ中。そんなやけくそな空気が映画製作に反映されたというのはうがちすぎな見方であろうか(笑)。

 ハイビジョン画質は誉められたものではなし。解像度の低さはチャンネルNECOハイビジョンとしても低レベルだし、暗部諧調にぶつぶつ発生するモザイクノイズが非常に目障りだ。

 終了後、なんだか気分が乗ってしまったので今度は日本映画専門チャンネルハイビジョン録画の『負けてたまるか』を30分ほど。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。
 

|

« 4月20日(木) サイン・根菜・タンジェント | トップページ | 4月22日(土) 「ダビデで応援」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65182893

この記事へのトラックバック一覧です: 4月21日(金) ファースト毛沢東:

« 4月20日(木) サイン・根菜・タンジェント | トップページ | 4月22日(土) 「ダビデで応援」 »