« 4月22日(土) 「ダビデで応援」 | トップページ | 4月24日(月) 「学芸員大作戦」 »

2017年4月24日 (月)

4月23日(日) 「駄弁って応援」

 

4月23日(日) 「駄弁って応援」
 食べて応援駄洒落第2弾。本日放送されたTV東京の日曜ビッグ「大反響!!“池の水ぜんぶ抜く”!緊急SOS外来種から日本を守れ」鯉を外来種と断定しており(日本在来種は現在琵琶湖のみに生息)ちょっとびっくり。クサガメが外来種であることも紹介したのも前代未聞ではないか。

 でもようでっかいアリゲーターガーは確かに外見が恐ろしいが、人を襲ったりしないぞ。「水曜スペシャル」のガーギラスじゃないんだから(笑)。池に隣接する小学校ではガーがいるから危ないので池に入ってはいけないと児童に勧告したそうだが、だったらそれまでは池に入れたのか。そっちの方がよっぽど危ないじゃないか(まあ、あんな汚い池に入るコドモはおらんだろうけど)また、番組では「危険、危険」と煽っていたが、ココリコ田中が「わあ、網に食いついている!」と叫んでいたが、ガーを保護するためにやってきた施設の人は素手で魚体持ち上げていたぞ。
 
 そして、相変わらずカミツキガメを危険動物扱いなのはどうか。池の脇には地元の人が日常的に使用する道路が!ってカミツキガメが道路をのこのこ歩いて(これ自体はあり得るけど)人がきたらがぶりとやるんかい!んな訳ねー。カミツキガメは絶対に排除しなくちゃならない!と力説する大学の先生(これ自体は正しい)。カミツキガメはこんなに狂暴で危ないのです!でも先生、何がいるか分からない穴の中に手袋もしないで手を突っ込んでアカミミガメ捕まえていたぞ。 手伝いにきた研究室の女子学生さんたちもゴム手袋だったぞ、そんなに凶暴で危ないのならもっとごつい手袋使えや!

 甲長25センチオーバーのアカミミガメが大量に捕獲されているのにも笑った。あんなにでかいアカミミ見たの初めてだ。飼育下ではなかなかああまでならん。甲羅の色が綺麗なのは子亀だけで大きくなると黒ずんで不細工になると言われているけれども、この番組で出てきたでっかいアカミミたちはそれなりに綺麗だった。こういうことを言ってはなんだが、この亀に対する認識をすこし改めさせられた。

 でもほんと、気軽に飼うもんじゃないからね、あれは。

 私は大いに満足した。しかし、エンドクレジットが流れたところで大変なことに気が付いてしまった。あれあれ、カミツキガメが危険、デンジャラス、人が危ない!みたいなことを散々言っておきながら今回はただの一頭もカミツキガメでてこなかったじゃん!

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。220キロカロリー。昼飯は茹でホウレンソウと昨日茹でておいた玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンを使った根菜味噌汁。130キロカロリー。夕食はカラーラで焼いた塩秋刀魚、刺身の盛り合わせ(本当はスーパーの刺身切り落とし 198円)、昼飯の味噌汁の残り。ビール500ml缶一本飲んでゴハン一合。1130キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,480キロカロリーなり。

 その後、レンタルブルーレイで『ドントブリーズ』を見る。評判通りの大傑作。いや、ネットで「盗みに入る若者たちにも事情があって」という評価があって、私などはどんな事情があっても退役軍人でメクラの家に盗みに入るのはただのクズだろうと思っていたりしていたんですねー。いや、実際、登場人物で切迫した事情があったのはヒロインの女の子のみで、その仲間たちは不動産管理業の父親から委託物件のカギを盗んで盗みに入るというクズ(いや、そもそもそんなこと繰り返していたらすぐに捕まると思う)、女の子の彼氏で盗みに入った先で必要もないのにガラスの置物を壊し小便を垂れるというクズ(昔、日本では盗みに入った家でウンコを垂れると言う大便泥棒というのが実在した)、みたいなやつらなんですよ。

 ただ、彼らが大金を盗もうとしたメクラの退役軍人がそういうもろもろを銀河系のかなたまですっ飛ばしてしまうような化け物だったという(笑)。どうです、皆さん、コーフンしませんか、私はものすごくコーフンしましたよ。

 そして、さんざんこの手のホラーを見てきてはらわたが飛び出そうが目玉がぷちゅっとつぶれようが睾丸に赤熱した針金を突き刺されようが、肛門をドリルでえぐられようが(以下、延々と続く)どんな残酷場面でも平気な私が思わずやられたぁ!と叫んでしまった映画でもある。

 それはあることをするためにメクラの退役軍人が冷凍しておいた自分の精子をガスの火で温めて溶かす場面。その解凍された精子の中に毛が二本浮かんでいる!冷凍しておいた精子をガスで溶かすという無意味な行為、そしてメクラゆえにその中に毛が混入していることが分からない、このダブルパンチが私の脳髄をぐんらぐんらと揺さぶったのだ!

 くだらないホラー映画とか山ほど見ていると、こういう一般人にはまったく訳が分からないようなことでこれほどまでに感動できるんだよ(笑)。

 ハイビジョン画質は良好。暗部の描写能力に優れメクラの退役軍人が(いちいちメクラ、メクラと書くのはやめなさい)わざと電気を消す場面が非常にリアルでおっかなくなっている(なぜ、メクラなのに電気がつくようになっているという疑問を持つ方がいらっしゃるかもしれませんが、これは映画の後半で明らかになるあることへの伏線になっているのであります)。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。この映画はほとんどの場面がメクラ退役軍人の家の中なのだが、その閉塞空間の雰囲気の表現がウマい。サラウンドの遠近感も抜群だ。

 終了後シャワーを浴びてお酒。お供は前述の日曜ビッグ「大反響!!“池の水ぜんぶ抜く”!緊急SOS外来種から日本を守れ」

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 4月22日(土) 「ダビデで応援」 | トップページ | 4月24日(月) 「学芸員大作戦」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65192083

この記事へのトラックバック一覧です: 4月23日(日) 「駄弁って応援」:

« 4月22日(土) 「ダビデで応援」 | トップページ | 4月24日(月) 「学芸員大作戦」 »