« 4月23日(日) 「駄弁って応援」 | トップページ | 4月25日(火) 深井零の姿煮 »

2017年4月25日 (火)

4月24日(月) 「学芸員大作戦」

 

4月24日(月) 「学芸員大作戦」
 キュレーター駄洒落。カラーラで塩秋刀魚を焼いてみた。実に美味く焼けた。レモンを振って味ポンかけた大根おろしと共に食べると何だか夢のように美味しかった。

 しかし焼き魚の常、それも塩をされたとはいえ脂の多さでは定評のある秋刀魚である。カラーラだと煙はほとんど出ないのだが、やっぱり臭いが残る。寝室の窓を開けて一時間ほど換気扇を回してみても気になる。部屋自体が魚くさくなるのはまあ、かまわんのだが、何しろAVルーム兼用でしょう、ローンを積み重ねてやっとの思いでそろえてきたAV機器に臭いがついてしまうのはいかん。でも、焼き魚は食いたいし・・・。

 はい、延長コードを買ってきてカラーラをルーフバルコニーに持ち出して焼くことにしました(笑)。今は寝室の窓から外へ出るための踏み台に置いているのだが、そのうち専用のテーブルないし台を買ってこようと思う。他人からみればものすごく変だと思うけど、仕方ないのだ、うん。

 雨が降っている時はどうするか。その時は風呂場・脱衣場にカラーラを持ち込んで焼くのである(笑)。今でも炊飯用のIH調理器を常備して飯を炊いているのである。そこで魚を焼いて何のおかしいことがあろうか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯は抜き。昼飯は久しぶりにうどんウエストでざるそばとカツ丼のセット。もちろん、蕎麦湯もたっぷり飲んだぞ。外食摂取カロリー量暫定一律基準の1,000キロカロリー。

 夕食は焼いたソーセージを摘みにビール500ml缶一本飲み、後は茹でておいた根菜類、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん。ソーセージが300キロカロリー、根菜類が160キロカロリー。根菜類は玉ねぎ、にんじんは少量のマヨネーズと醤油、じゃがいもはケチャップで食べる。びっくりするほど美味しかった。

 本日の摂取カロリー量は1,460キロカロリーなり。

 その後、レンタルブルーレイで『ガール・オン・ザ・トレイン』 エミリー・ブラントがブラックアウトしてなかったら話は簡単じゃん、だいたい、あの鬼旦那が一番やばいところを目撃したエミリー・ブラントを放っておくわけないだろ、いくら元妻のエミリー・ブラントが酒で記憶を失うことがあると知ってても、確実にそうなるとは限らないんだから。

 というツッコミは、鬼旦那がエミリー・ブラントのブラックアウトを利用して、彼女の記憶を自分の都合の良いように改ざんし、それを虐待のネタにしていたという驚くべき真相で帳消しになってしまうのであります(笑)。

 鬼旦那の現嫁が専業主婦なのにベビーシッターを雇っていたのは、一度、エミリー・ブラントに赤ん坊を誘拐されそうになったから、エミリー・ブラントが赤ん坊を連れ出そうとしたのはおそらく彼女の潜在意識に鬼旦那の虐待の記憶があったから等々、何か不自然に思えていたこれらの事柄に終盤びしびしと解答が与えられていくさまはまことに気持ちようございました。

 ハイビジョン画質は超絶的。特に驚かされたのが森の場面でUHDブルーレイ的な奥行き感を見せてくれる。音声はDTS X(DTS Headphone:Xも収録)。映画が映画だけにサラウンドも地味です(笑)。

 シャワーを浴びてお酒。お供はまたまた「ゴリパラ見聞録」 午後11時過ぎからプロジェクターを起動させてデジタルリマスター版の『ゴジラ 1954』 プロジェクター X770、UHDブルーレイディーガ UB-Z1の組み合わせによりコントラスト能力が倍増、ハイライトが伸びるのでああた、服のテクスチャーやしわの表現がえらいことになっとります。

 この画質に驚いてついつい最後まで見てしまいましたとさ。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 4月23日(日) 「駄弁って応援」 | トップページ | 4月25日(火) 深井零の姿煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65196239

この記事へのトラックバック一覧です: 4月24日(月) 「学芸員大作戦」:

« 4月23日(日) 「駄弁って応援」 | トップページ | 4月25日(火) 深井零の姿煮 »