« 4月28日(木) 『剣豪の反乱』 | トップページ | 4月30日(日) 「空の怪物アロマセラピー」 »

2017年4月30日 (日)

4月29日(土) 鴨葱ホール

 

4月29日(土) 鴨葱ホール
 いや、たぶん、今まで少なくとも1,000人以上はこの駄洒落を思いついたと思うのだ。こうやってネットの日記で発表しないだけで(笑)。

 時代劇専門チャンネルで40年ぶりくらいに「怪傑ライオン丸」を見る。HDリマスターの画質は期待以上の出来で何気ない風景が実に美しい。また、ライオン丸のアタマというやっかいな被り物(だよね、アレは)で馬を駆る場面というのは今から見るとスゴイ離れ業だなあと(笑)。そりゃ仮面ライダーだって視界が非常に制限されるマスクでバイクに乗っていたが、いや、それも凄いのだがなんといっても馬なのである。バイクより目線が大幅に高くなるし上下運動も激しいだろう。生き物だから暴走することだってあるかもしれない。そんな馬を操って早駆けさせるのである。「仮面の忍者赤影」しかり「日活アクション映画」(特に宍戸錠)しかり、昔の映像作品での乗馬技術(+根性)は現代のそれと比べ物にならないのではないか。

 もう一つ感心したのがライオン丸のアクション。ドクロ忍者をさび、さび、さびびびびっと切り倒してやおらジャンプ、馬の鞍上に着地する。これは馬から飛び降りたところを撮影して、逆回転させるというお馴染みの手法なのだが、続くドクロ忍者との殺陣にカットを割ることなくスムーズにつないでいる。この殺陣自体も逆回転なのである。子供の頃は何気なく見ていたけれども、ある程度目が肥えた今になって分かるこうした創意工夫が何とも楽しい。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのチキンカツサンドウィッチとコーヒー。400キロカロリー。昼飯は冷凍のソバを使ったざるそば、納豆と大根おろし、茹でホウレンソウ。400キロカロリー。夕食はアスパラガスの塩茹で、トマト一個、玉ねぎ・じゃがいも・大根の茹で根菜。500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,300キロカロリーなり。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『ビッグドライバー』を見る。もちろん、スティーブン・キング原作の映画化で、ストーリーもほぼ忠実に再現されている。もちろん、大いに楽しめたのだが、それでも犯人の兄妹を間違って殺してしまった後の苦悩がおざなりになってしまった感が否めない。GPSやキャラクターとの対話を通して追い詰められていき、ついには自殺さえ考えるようになる主人公の心理が十分に描き切れていないのである。ここが原作のキモだと考える私にとってはちょっと物足りぬところであった。

 ラストの電話もちょっと疑問。見る人によってはアレが「脅迫の始まり」と取られかねず、そうすると原作と180度別の方へ行ってしまうのだが。

 ハイビジョン画質は、まあ、良くもなく悪くもなく(笑)。暗部のノイズが目立つのは仕方ないか。音声はAACステレオ。包囲感はそれなりにあり、夜の屋外の環境音再生もなかなか。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。「ゴリパラ見聞録」 一献の席で本広克行監督が冗談交じりでぶち上げた「ゴリパラ・ザ・ムービー 本舗初のローカル番組の映画化!」に恐ろしい勢いで飛びつく斉藤優君に大笑い。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 4月28日(木) 『剣豪の反乱』 | トップページ | 4月30日(日) 「空の怪物アロマセラピー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65217127

この記事へのトラックバック一覧です: 4月29日(土) 鴨葱ホール:

« 4月28日(木) 『剣豪の反乱』 | トップページ | 4月30日(日) 「空の怪物アロマセラピー」 »