« 4月4日(火) 『美女とえげつない人間』 | トップページ | 4月6日(木) 森友と稲田に囲まれて »

2017年4月 6日 (木)

4月5日(水) ダリだ、ダリだ、ダリだ、空のかなたに踊る影

 

4月5日(水) ダリだ、ダリだ、ダリだ、空のかなたに踊る影
 『白い恐怖』のガッチャマン。一応、解説しておきますと、『白い恐怖』というのはアルフレッド・ヒッチコック監督の1945年作の映画です。この幻想イメージシーンにダリが協力しているのであります。

 「ヤマト 2202」ブルーレイでようやく見たけどガトランティスという現実の脅威がある中で(つーか、冒頭の艦隊戦で地球・ガミラス双方で何万人戦死しているんだか、それに地球の首都壊滅の危機にもさらされたのに)軍拡に疑念を抱くとかおかしいだろう。アンドロメダの拡散波動砲がなかったら地球・ガミラス連合艦隊が壊滅していてもおかしくなかったぞ。

 あー、本当にいやな予感がしてきた。ラストで特攻とかまたやるのなら、スタッフ全員呪い殺す(笑)というのは置いときまして、復興した都市部を除いたらまだまだ地球の表面は遊星爆弾によるクレーターだらけ。そうした光景の中を走る古代と森雪の車とか、その後に続く喫茶店の場面とか、これはもう「マクロス」そのまんまじゃないかとおもうのですが、皆さんはどう思われましたか。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。本来なら休みである水曜日だが、この前の長崎旅行の代休ならぬ代出勤という奴で、はい。

 食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー 300キロカロリー。昼飯に素麺1把と大根おろし、納豆。300キロカロリー。夕食はゴマサバでビール500ml缶一本飲んで人参、玉ねぎ、エノキ、もやし、豚肉を使った豚汁。これでゴハンを1膳。900キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後、UHDブルーレイで『バイオハザード ザ・ファイナル』を見る。序盤は突然、ギャーッと襲われ戦って逃げて、また別の化け物にギャーッと襲われる!の繰り返しで挙句の果てにはまた生き残っていた集団がいたというワンパターンに呆れてしまったが、ハイブ内に潜入したあたりからぐっと面白くなってきた。

 そして明かされるアリスについての衝撃的な事実。「あー、あたし、クローンだったんだ!」何を今更(笑)。これはさておき、アリスが難病に苦しむ少女が思い描いた理想の姿であり、そしてレッドクイーンが彼女の思い出をとどめようとした父親の愛情の証であったという件には泣かされましたなあ。

 もうこれで十分ですわ。

 この作品でハリウッドデビューを飾ったというローラ。台詞は一言だけ、そしてあっという間にゾンビに食い殺される。ミラ・ジョボボボボボボボボボボボビッチや監督のポール・アンダーソンからその演技を高く評価されたというけど本当かね。

 UHDブルーレイの画質はやっぱりですね、暗闇を懐中電灯で照らす場面とか、ピット底の水たまりにゾンビ犬もろとも落っこちる場面とかでその優位性が明らかになりますよ。前者のHDR(なんかもうHDR、HDRばっか言っててすいませんなあ)による実景さながらのハイコントラスト映像、後者ではまったくトーンジャンプが発生しない水中映像、ブルーレイでは到底くありえなかったことです、はい。

 音声はドルビーアトモス。例によってウチのシステムではドルビーTrue HDとして再生。ヴォリュームを大きめにするとそれなりの包囲感が出てくるのだが・・・。

 終了後シャワーを浴びてお酒。すぐにプロジェクターを再起動させて前述の「ヤマト 2202 第1話、第2話」ブルーレイを見た訳です。

 終了後、録画の「ゴリパラ見聞録」を見たりして午前1時過ぎに就寝。

|

« 4月4日(火) 『美女とえげつない人間』 | トップページ | 4月6日(木) 森友と稲田に囲まれて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65115848

この記事へのトラックバック一覧です: 4月5日(水) ダリだ、ダリだ、ダリだ、空のかなたに踊る影 :

« 4月4日(火) 『美女とえげつない人間』 | トップページ | 4月6日(木) 森友と稲田に囲まれて »