« 4月8日(土) 姿佐野史郎 | トップページ | 4月10日(月) 「青い佐野史郎」 »

2017年4月10日 (月)

4月9日(日) 「1.2の佐野史郎」

 

4月9日(日) 「1.2の佐野史郎」
 だから佐野史郎駄洒落がしばらく続くって言ったじゃないっすか。ノンフライヤー カラーラでの焼きナス作り。予熱して皮に切り込みをいれた茄子を放り込んで200度で25分。皮がしわしわのぱっさぱさになるがこれは心配ご無用。皮が「ベジータのギャリック砲を食い止めつつここはオラが食い止めるからクリリン、ヤムチャを早くカリンさまのところへと叫ぶ悟空」みたいな感じで熱を受け止めてくれるので実のほうはまったく大丈夫なのである。皮を向いてテキトーに切って皿に盛りつけ花かつお、すりごま、麺つゆ、オロシショーガで食べるとビックリするくらい美味しい。

 でも、やっぱりガス台(魚焼グリル)で焼いた奴に比べると実のとろとろ感が足りないんだよなあ。剥がした皮にもたくさん実が残っちゃってもったいないんだよなあ。だから大きめの茄子でも一本から作れる焼きナスの量が少なくなっちゃうんだよなあ。

 なお、もっと長く焼けば前述の欠点が改善されるかと思って加熱時間を20分ん時伸ばしてみたけれども、実がより一層ぱさぱさになって皮にももっともっとたくさんの実が残ってしまうようになりましたとさ(笑)。

 さて、本日は校区のソフトバレーとグラウンドゴルフ大会。午前6時半に起床してシャワーを浴びる。コンビニのお握り2個とお茶で朝飯を食っておでかけ。それから約8時間、あなたの目はあなたの体を離れ、このさわやかでもやっしっ子のいないスポーツの世界に入っていくのです・・・。

 昼飯はコンビニの幕の内弁当、競技の準備のわずかな合間に物凄いスピードで食うことになった。あんなに幕の内弁当を早く食ったのは生まれて初めてだ(どうでも良い話)。

 終了後事務所へ行ってあれこれの仕事。

 夕食は突然矢も楯もたまらず玉ねぎが食いたくなったので、玉ねぎと豚肉の炒め物。皿に盛って牡蠣醤油とレモンを掛けて頂きマース。後は前述の焼きナス。これでビール500ml缶一本飲み後は昨日と同じくマルちゃん「北の味わいざるラーメン」豪華版で仕上げ。

 後は映画も見ずにテレヴィをだらだら。WOWOWで始まった「ベルセルク セカンドシーズン」 ファルネーゼさんとセルピコのイタい話をうまく映像化していて感心。これなら先々の展開も期待できよう・・・と私は脚本家でもないのに偉そうに思うのである。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供はやっぱり録画しておいた「ゴリパラ見聞録」 DVD第5弾の特典映像、ゴリパラ妻たちの鼎談収録にやってきた斉藤優君のおくさん。ガムを噛みながら現れてトミさんをびびらせたという話に大笑い。

 午後11時過ぎからプロジェクターを起動させて日本映画専門チャンネルハイビジョン録画の『クレージーの大爆発』 あの大馬鹿な銀行強盗のところまで。しかし、谷啓の歯科医院は設備が古臭くって、おっかないなあ。古臭い歯科治療設備というのは何か、拷問具のように見えてしまうのだよなあ。小学校の頃通っていた歯医者さんの治療室の隅に今は使わなくなった旧式の治療台が置いてあって、これが恐ろしくてたまらなかった。悪いことをするとその治療台にしばりつけられて歯にぎゃんぎゃんと穴を開けられると本気で信じていたものだ(ウソ)。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 4月8日(土) 姿佐野史郎 | トップページ | 4月10日(月) 「青い佐野史郎」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65133027

この記事へのトラックバック一覧です: 4月9日(日) 「1.2の佐野史郎」:

« 4月8日(土) 姿佐野史郎 | トップページ | 4月10日(月) 「青い佐野史郎」 »