« 5月17日(水) くのいちの電話 | トップページ | 5月19日(金) ボーイング・ラブ »

2017年5月19日 (金)

5月18日(木) 90歳の青汁

 

5月18日(木) 90歳の青汁
 キューサイの青汁飲んでいたおかげでこんなに長生きができました。ヨイショ駄洒落。秋篠宮眞子様ご婚約内定のニュース。どうもおめでとうございます。おばちゃんがニュースでインタビューされて「あのくらいの年になったら・・・」 おい、「ご年齢」と言わんか、この不敬者め(笑)。

 このニュースを森友問題や共謀罪(正しくはテロ等準備罪)に対するスピンであることは明白とか言っている奴がいて笑う。スピンとかスピンコントロールというのは最近流行の左翼用語。よく分からんが森友問題みたいな内閣の存続にかかわるような大問題(いや、まったく関わらなかったけど)から国民の目をそらすために発表されたと言いたらしい。

 (スピンコントロールはhttp://www.jiten.com/dicmi/docs/k13/24789s.htmによると、政治的自己防衛として、自己を正当化するために多く利用される、不利になることは公表しないで、成果だけを公表する情報操作の総称。米国のホワイトハウスなどの発表ではスピン・コントロールは一種の政治的手法であり、正当な政治活動として認められている。なんだか、日本の左翼の使い方とは微妙に違っているみたいだが。なお、スピンコントロール、情報操作を専門に行う人をスピンドクターというそうだ。おお、なんだかカッコいいぞ)

 どうも左翼の人たちは左翼の意識の高い人を除く全ての日本人がこのニュースが明らかになるやいなや、「皇族のご婚約だ、ああ、めでたい、ロイヤルウェディングだ、『恋愛準決勝戦』だ、アステアだ、ジェーン・パウエルだ」と熱狂し、森友問題、加計学園問題、共謀罪(正しくはテロ等準備罪)という重要な問題(森友、加計問題をいまだに重要だと思っているのがまた愚かしい)をころりと忘れてしまうと思っているようである。実にシツレーな話である(笑)。

 まあ、それ以前にあれもスピン、これもスピン、やっぱりスピンとしょっちゅうやっていて、その段階でもはや説得力も何もなくしてしまっているのだが。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にカップヌードルナイスと野菜ジュース。200キロカロリー。昼飯はまたカレー(笑)。700キロカロリー。夕食もまたまたカレー(笑)。700キロカロリー。カレーはまだ2食分くらい残っとるぞ。

 本日の摂取カロリー量は1,600キロカロリーなり。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『ケイブ』を見る。2016年のノルウェー映画。WOWOWオンラインの紹介では<http://www.wowow.co.jp/detail/110661>未踏の洞窟探検に挑んだ男女3人の仲間たち。光も届かず、叫び声すらも聞こえない閉ざされた世界で、やがて彼らの関係はゆがんでいく。極限状態のサバイバルスリラー。親友同士のヴィクトルとアドリアン、そして紅一点チャーリーの3人。久しぶりに再会した彼らは、未踏だという洞窟の探検に出発する。だが、迷宮のような洞窟の先で彼らが見つけたものは、何者かのキャンプの痕跡だった。そして残されたテントの中には大量の血痕が。不安が高まる中で、恋人同士のアドリアンとチャーリーは安らぎを求めるように愛し合い、一方かつてチャーリーの恋人だったヴィクトルは複雑な想いを募らせて……。<引用終了>

 この映画の何が凄いかというと提示される謎、「テントに残された血まみれの衣服」「水の中を漂っていた水死体」にほぼ何の説明もないこと。また、この紹介文では洞窟の中に入ってからヴィクトルがおかしくなったように書かれているが、実際はもう最初からやる気まんまん(笑)。ヴィクトルが嫉妬心を募らせたのかアフガニスタンでの戦場体験で心を病んだのかよく分からんけれども、とにかくアドリアンを殺害する。

 そのヴィクトルもチャーリーに殺される。一人、洞窟をさまよい出るチャーリー。道をとぼとぼ歩いていると車が通りかかる。そして運転していた男に助けられるのだが、トランクの中に人間の腕が!しかも吸っているタバコの銘柄がヴィクトルと同じ。彼はおそらくヴィクトルの父親だ、彼が共犯であのテントの血まみれの衣服も水中の溺死体も彼の仕業だったのだ・・・ということらしい。良く分からないんですけど、これで説明されたつもりになられても困るんですけど(笑)。

 アドリアンとチャーリーの性獣ぶりもこの映画の見どころのひとつか。すぐそばにチャーリーがいるのに山小屋の中でずっこんばっこん。未踏の洞窟、出口がどこにあるのか分からない、しかも入口への通路は落盤によってふさがれてしまったという、いや、これは洞窟探検家にとって最悪に近い状況だと思うのだが、それでもテントの中でずっこんばっこんあへあへうひー。

 いろんな意味で楽しめた映画っすよ(笑)。

 ハイビジョン画質はダメ。黒の沈みはいいが、色のにじみが非常に気になる。また暗い場面では妙な具合に青被りすることがあり、せっかくの黒の沈みが台無し。

 音声はAAC5.1チャンネル。開放的な屋外と閉鎖的な洞窟の中のサラウンド音場に違いがあまり出ないというのはいかんなあ(笑)。

 終了後、シャワーを浴びていろいろ。録画の「ライオン丸」(分身魔王デボノバのハンドジェスチャーがゴリ博士みたいでカッコいい)、「正解するカド」を見る。

 午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。
 

|

« 5月17日(水) くのいちの電話 | トップページ | 5月19日(金) ボーイング・ラブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65301402

この記事へのトラックバック一覧です: 5月18日(木) 90歳の青汁:

« 5月17日(水) くのいちの電話 | トップページ | 5月19日(金) ボーイング・ラブ »