« 5月18日(木) 90歳の青汁 | トップページ | 5月20日(土) 「マングース兄弟」   »

2017年5月20日 (土)

5月19日(金) ボーイング・ラブ

 5月19日(金) ボーイング・ラブ
 ボーイング責め・ロッキードマーティン受け。私のお料理。体に優しい根菜味噌汁(笑)。材料 じゃがいも1個、ニンジン一本、玉ねぎ1個。白出汁適宜、出汁入り味噌。

 じゃがいも、ニンジン、玉ねぎをテキトーに切ります。多少大きさが不ぞろいでも大丈夫。電磁調理器を使って3時間ほど煮ますので火の通りが不均一になることもありません。みんなぐずぐずになります。切った材料を鍋に沸いたお湯に投入。ひとしきり強火で煮て出てきた灰汁をすくいます。ここで白出汁を投入。野菜からそれなりの出汁がでますし、使う味噌汁も出汁入りなので、お湯に味が少し乗るぐらいの量で。後は電磁調理器の弱火でぐつぐつ3時間。

 後は野菜の半分をお玉を使って取り出します。これは水を切ってラップを掛けて冷蔵庫で保存。残りの野菜とスープに味を見ながら出汁入り味噌を溶いて出来上がり。市販の袋入り味噌汁とはまったく別次元のお味になります。野菜しか使っていないので120キロカロリーと超ヘルシー。これで後はゴハンを1膳食べたらお腹いっぱいになりますよ。それでも400キロカロリーぐらいですよ。

 まあ、野菜ばっかりなのでいくら美味しくっても一度で飽きてしまいますが(笑)。冷蔵庫に保存した茹で野菜は副菜にどうぞ。インスタントラーメンを食べるにしてもこの茹で野菜をつまめばヴァイタミンの補給はOK。ヘルシーな食生活を送っているじゃん、オレという自己満足にひたれます。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。320キロカロリー。昼飯はまたカレー。ゴハンではなく冷素麺1把を一緒に食べたので600キロカロリー。あ、これは素麺にカレーを掛けたという意味ではないですからね。カレールーを啜りつつ、冷素麺を食べたということですからね。夕食は前述の野菜味噌汁。後はコンビニのカシワお握りセット。お握り2個、卵1個、つくねが入って375キロカロリー。味噌汁と合わせて500キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,420キロカロリーなり。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『64 後編』を見る。女子高生誘拐事件が発生。しかし、それは14年前(だったかな)の少女誘拐殺人事件の真犯人をおびき出すための狂言だった!どうやって犯人を特定したのかというと殺された少女の父親が執念で電話を掛けまくり、犯人の声を聞きあてたのだ!(事件発生時、警察の録音機器が不調で犯人の声を録音できず、それを聞いたのは父親だけだった)。

 被害者父の執念は良く分かるけれども警察にとってみれば冤罪を発生させかねない事例である。映画だから(笑)そいつが犯人に決まっているのだが、具体的な証拠はほぼないに等しい状況。これをどうやって逮捕まで持っていくのか、それがサスペンスだ!と思って楽しみにしていたら主人公の佐藤浩一がやっぱり狂言誘拐。「お前の娘は小さなひつぎに収まっている」

 犯人は14年前自分が少女の死体を遺棄した廃車置き場に直行。そこにあったトランクをこじ開けようとする。そこに現れた佐藤浩一、「小さな棺というヒントだけでどうして14年前の遺棄現場に来たのだ、お前が犯人であることの証明だ!」いや、14年前の事件はさんざん報道されていた訳でしょ、映画の論理では「天皇崩御」のニュースで塗りつぶされてしまったのだ、ということらしいけど、こんな重大犯罪の詳細が報道されない訳ないじゃないっすか。犯人に「いや、ニュースで見たから知っているんです」と言われたらどうするんだ、佐藤浩一(笑)。犯人の行動で確証を得たというのは十二分に分かるが、やっぱり客観的な証拠にはなりえないと思うのだ。

 ミステリとしての面白さを自ら放棄したような展開であるが、それを補うのは役者陣のいわゆる重厚な演技だ。ぼさぼさの長髪、白髪交じりの無精ひげと言った重厚なビジュアルをとにかくばんばんアップで抜くという重厚な撮影術も相まって実に重厚な映画になっているぞ。

 重厚すぎて見ていて本当に面白くないのよ(笑)。

 ハイビジョン画質は良好。奥行き感があり、暗部の沈みもきちんとしている。音声はAAC5.1チャンネル。会議室内の怒号(この映画に出てくるマスコミというのは前・後編を通してわーわー喚くばかりで結局何の役にも立たない)の響き方が妙にリアル。

 終了後、シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 5月18日(木) 90歳の青汁 | トップページ | 5月20日(土) 「マングース兄弟」   »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65305574

この記事へのトラックバック一覧です: 5月19日(金) ボーイング・ラブ:

« 5月18日(木) 90歳の青汁 | トップページ | 5月20日(土) 「マングース兄弟」   »