« 5月22日(月) チューバッカの隅をつつく | トップページ | 5月24日(水) 『猟奇的な怪文書』 »

2017年5月25日 (木)

5月23日(火) 『この世界のガタスキーで』

 

5月23日(火) 『この世界のガタスキーで』
 すいません、すいません、まだ見ていません。ブルーレイ(あるいはUHDブルーレイでも)ソフトが発売されたら買いますので堪忍して下さい。

 成立に向かっている「テロ等準備罪」について機密保護法の時と同じくらいバカげたデマが飛びまくっているので、私なりにちょっと整理してみました。

 テロ等準備罪は国連の条約「国際組織犯罪防止条約(略称:TOC条約、パレルモ条約)」を批准するために必要(国内法の整備)。批准することによって世界中の捜査機関とテロ組織、麻薬密売組織等の捜査情報を共有化できる。

 その対象要件は
 
 4年以上の懲役や禁固刑以上の罪を犯罪を目的とする集団が対象。日本の場合は合意した段階で処罰対象となる(いわゆる合意罪)。ただし、その中の誰か犯罪準備として具体的な行為をした場合などに限定される。

 (その集団に参加した段階で処罰する法律 いわゆる参加罪 は採用されていない)

 対象となるのは犯罪が主目的であり、指揮命令系統と役割の分担があり、さらに何度も反復して犯罪を行っていた組織。個人ではなく組織として犯罪をやることを計画した場合に、その参加人員の一人でも犯罪のための下準備を行うと処罰対象となる。

 つまり、計画しただけでは罪にならない(準備行為が必要)。犯罪者組織の一人が個人として計画しても対象とならない。犯罪組織が犯罪を計画してもそれが最初なら対象にならない。

 例の「共謀罪で山菜採りで逮捕!」が現実になるためにはテロ組織等の何度も犯罪を繰り返してきた犯罪組織がまた犯罪を計画。その費用を捻出するために保安林(森林法198条)で山菜採りに勤しまなければならなかったりする(笑)。

 (参考 テロ等準備罪を分かりやすく解説 http://lite.blogos.com/article/217041/)
                                                      
 続きはまた明日。
 
 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンとコーヒー。300キロカロリー。昼飯はマルタイ棒ラーメンのゆでもやし、茹で鶏、紅ショウガ、ゴマ油の特製ヴァージョン。400キロカロリー。

 夕食はまるちゃん「北の味わい ざるラーメン」 トマト、茹で鶏、温泉卵、茹でもやし、博多万能ねぎ刻みを乗せた超豪華版。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリーなり。

 その後WOWOWハイビジョン録画の『サイレントマウンテン 厳壁の戦場』を見る。第1次大戦が勃発。オーストリア=ハンガリーにある“未回収のイタリア”と呼ばれる地域の入手を目論むイタリア!10分の1の兵力でイタリアに挑む最強の山岳部隊 チロル猟兵連隊!

 山岳地帯での戦闘を描く戦争映画というのは珍しいと期待に胸を膨らませて見たのだが、戦争によって引き裂かれた主人公のお姉さんと旦那のイタリア人夫婦!戦争によって引き裂かれた主人公とイタリア人旦那の妹!となんだか引き裂かれてばかり。戦争映画としてはちっとも面白くなかった(笑)。

 まあ、実際に戦争が始まる前にすっころんで足を挫き送りかえされてきたという兵隊として役立たずの高校教師が、村に戻るなり主人公が匿ったイタリア人の妹を「おいこら、オマエ、スパイって密告されたくなかったら股開かんかい」前々から好きだった主人公の姉を「おいこら、オマエ、旦那死んだで?わし、名簿見たで、子供に父親が必要やろ、だから股開かんかい」

 この小悪党ぶりがたまらんかったですけどね。

 ハイビジョン画質は暗部諧調のち密な表現が宜しい。しかし、その代償として払暁の空がトーンジャンプでぐにゃぐにゃになっていたけど(笑)。

 音声はAAC5.1チャンネル。戦場音楽のち密な定位が素晴らしい(戦場音楽というのは軍楽隊のことではありません。銃撃・砲撃音・悲鳴とかそんなものです)。砲撃音の重低音も十分な迫力。

 その後、シャワーを浴びてあれこれ。午後11時半に入眠剤を服用して午前1時過ぎに就寝。

|

« 5月22日(月) チューバッカの隅をつつく | トップページ | 5月24日(水) 『猟奇的な怪文書』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65326880

この記事へのトラックバック一覧です: 5月23日(火) 『この世界のガタスキーで』:

« 5月22日(月) チューバッカの隅をつつく | トップページ | 5月24日(水) 『猟奇的な怪文書』 »