« 5月23日(火) 『この世界のガタスキーで』 | トップページ | 5月26日(金) 「患者よ、ガンダムと戦うな!」 »

2017年5月25日 (木)

5月24日(水) 『猟奇的な怪文書』

 

5月24日(水) 『猟奇的な怪文書』
 どんな怪文書や。「テロ等準備罪」(正式名称 組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案)に関する覚書の続き。我々オタクにとってもっとも重要と思われるのは著作権侵害が対象犯罪の一つに挙げられていること。二次創作の同人誌がテロ等準備罪によって非親告罪になるのではないかとの懸念があるのである。「アレのエロパロ同人誌作ったら逮捕!」みたいな(笑)。

 しかし、この問題についても指揮命令系統がはっきりしていないサークルや個人の場合は対象とならない。仮に指揮命令系統がはっきりしているサークルが存在していても、テロ等準備罪の著作権侵害は現行法と同じ親告罪となる。

 まあ、コミケをつぶして政府にどんな得があるんだと思うけど(笑)。

 本日は休み。午前8時に起床してシャワーを浴びる。午前9時半に事務所へ行き、銀行の担当者との打ち合わせ、続けて管理会社の担当者とも打ち合わせ。その後、ゴミ出しをして買い物。その後、昼飯。生まれて初めてサバ水煮缶を食べてみる。皿にあけて玉ねぎスライスを乗せてマヨネーズ、牡蠣醤油、レモン汁で味付け。うむうむ、なるほどウマい。これをつまみに缶ビール500ml一本飲んでしまいました。

 仕上げはトースト二枚を使ったサンドウィッチ。ハム、チーズ、玉ねぎスライス、茹で鶏スライスを挟んでマヨネーズで味付け。美味かったけど腹がパンパンになった。

 その後、ちょっと昼寝して午後3時過ぎからプロジェクターを起動。UHDブルーレイ 『ザ・コンサルタント』を見る。

 夕食はやっぱりサバ水煮缶。だって、確か東海林さだお先生だったか、サバ水煮缶は量が多すぎて1回では食べきれない。でも時間を置くと生臭くなってしまうとかお書きになっていたんだもの。生臭くなっちゃ困るから今日中に食べなければならなかったんだもん。

 やっぱり玉ねぎスライス。マヨネーズ、牡蠣醤油、レモン汁でツマミにして缶ビール500ml一本飲む。それから残った水煮をぐっちゃんぐっちゃんと潰し、麺つゆに投入。これで冷素麺1把をずるずる食べる。いやあ、不味くはないけどさ、それなりに美味しいんだけどさ、オレはもうサバ水煮に飽きちゃっていたんだよ(笑)。

 その後プロジェクターを起動させて3度目のUHDブルーレイ『アライバル』

 UHDブルーレイはやっぱりすごいねえ。コントラストと明るさのレベルをちょいとあげたらますます良くなってきて感動しきりっすよ。

 午後9時にシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「ゴリパラ見聞録」 その後、プロジェクターを三度起動させ「ヤマト 2202 #1」を見る。

 就寝午前1時過ぎ。
 

|

« 5月23日(火) 『この世界のガタスキーで』 | トップページ | 5月26日(金) 「患者よ、ガンダムと戦うな!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65326887

この記事へのトラックバック一覧です: 5月24日(水) 『猟奇的な怪文書』:

« 5月23日(火) 『この世界のガタスキーで』 | トップページ | 5月26日(金) 「患者よ、ガンダムと戦うな!」 »