« 5月26日(金) 「患者よ、ガンダムと戦うな!」 | トップページ | 5月28日(日) ヤルタ会談があるけん博多たい »

2017年5月28日 (日)

5月27日(土) 公民館を改造したカフェ

 

5月27日(土) 公民館を改造したカフェ
 「古民家を改装したカフェ」とか「隠れ家的なお店」とか、お洒落ワードが大嫌いな私が考えた駄洒落。特に「隠れ家的なお店」ってなんだ、お前ら盗賊か?

 『サザエさんの脱線奥様』をようやく見終わる。雪村いづみと宝田明のデュエットという実に贅沢な映像が宜しい。お見合いの時の二人の服装(まあ、結局お見合いの席には行かず、二人で勝手にくっついた)がまたゴージャスなこと。雪村いづみのドレスの柔らかな膨らみがちゃんと表現されているのが凄いです。

 終了後、今度は『サザエさんとエプロンおばさん』を30分ほど。関西出張からなかなか帰ってこれない小泉博のマスオを追ってまたも江利チエミのサザエが大阪へ。この時、例の御用聞き四人衆(ダーク・ダックスと思っていたけど違うみたい)と関西へ向かう決心と喜びを歌い踊るサザエであるが、御用聞きの一人が持っていた大根の葉っぱがぺんと飛んで玄関の上り框に落ちる。この後カメラはサザエに切り替わり、そして再び上り框が映ると、あ、さっきまであった筈の大根の葉っぱがない(笑)。

 これはなかなか味わい深い場面でありました(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に朝ぺと野菜ジュース(朝ぺとは朝っぱらぺヤングソース焼きそばを食べることなり)。600キロカロリー。昼飯は野菜の味噌汁と電子レンジで蒸した茄子を一本。200キロカロリー。夕食はインスタントラーメン、マルちゃん正麺の塩味(350キロカロリー)。これに温泉卵、ゴマ油、すりごま、博多万能ねぎ刻みをいれて食べる。後は納豆と茹で野菜。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,400キロカロリーなり。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『ズーランダー2』を見る。ウウーム、前半の意味が良く分からん。特につらかったのがあのベン・スティラーのきめ顔が重要な手掛かりになっているという奴で、ここらへんのロジックの展開がいかにコメディとはいえ破綻しすぎている。

 後半、満を持してウィル・ファレルが登場。このあたりからやっと面白くなるのだが、この面白さもウィル・ファレルが持ち前の理屈抜きの馬鹿パワーでストーリーを吹き飛ばしてしまう類のもので、結局、前半の分からなさを補うまでにはいたらなかったようだ。

 ハイビジョン画質は良くない。全体的にノイジーで発色もさえない。音声はAAC5.1チャンネル。音の分離が悪く解像感の低いサラウンドであった。

 終了後シャワーを浴びて「ゴリパラ見聞録」など。午後11時からプロジェクターを再起動させて前述の『サザエさんの脱線奥様』と『サザエさんとエプロンおばさん』を見たのである。

 午後11時半に入眠剤を服用し、午前1時過ぎに就寝。

|

« 5月26日(金) 「患者よ、ガンダムと戦うな!」 | トップページ | 5月28日(日) ヤルタ会談があるけん博多たい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65339529

この記事へのトラックバック一覧です: 5月27日(土) 公民館を改造したカフェ:

« 5月26日(金) 「患者よ、ガンダムと戦うな!」 | トップページ | 5月28日(日) ヤルタ会談があるけん博多たい »