« 5月27日(土) 公民館を改造したカフェ | トップページ | 5月29日(月) ユーレカのことはもう聞かないで »

2017年5月29日 (月)

5月28日(日) ヤルタ会談があるけん博多たい

 

5月28日(日) ヤルタ会談があるけん博多たい
 「博多には昔堅気のしきたりや伝統が今もなお息づいている。その中で生まれ育った博多っ子は開けっぴろげで人がいい。少しばかり大仰で祭り好き。つぶあんをフレッシュバターで包んだ粋な美味しさ。
伝統に息づく銘菓、博多山笠。山笠があるけん博多たい!」

 昔の博多銘菓CM駄洒落。

 セブンイレブンの新冷凍食品 『牛カルビ焼き』(298円・354kcal) 黒毛牛肉(アンガス種)使用ってところが泣かせるじゃありませんか。黒毛牛肉というややこしい用語を使ってそそっかしい人に「え、黒毛和牛っすか」と勘違いさせることを狙ったナイスなネーミングだ(ウソ)。

 調理方法は簡単。パッケージの指定の場所に切れ込みを入れて電子レンジで2分10秒加熱するだけ。柔らかな肉に砂糖・醤油・清酒のベースに香辛料とニンニクと味噌の風味を効かせたタレが絡んで冷凍食品とは思えぬレベルの味を楽しめる。キャベツやレタスなどの生野菜を合わせてビールのおつまみに。そのままタレごと丼飯に乗っけて牛丼にするもよし。牛丼の場合、ちょっと紅ショウガを加えるとなお一層美味しくなるぞ。ゴハンや野菜をプラスしても700キロカロリー前後なのも嬉しい。1日1,500キロカロリー制限ダイエットをやっている私にぴったりだ。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニの調理パンと野菜ジュース。500キロカロリー。昼飯は茹で野菜をうどんのスープに浸した奴(笑)。100キロカロリー。こんなんでも一味唐辛子をふって食べると意外に満足できる。辛さが偽りの満腹感を与えてくれるのだ。夕食は前述のカルビ焼肉丼。ビール500ml缶一本飲みました。つまみはコンビニの牛タンレモン。150キロカロリー。850キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,450キロカロリーなり。

 その後珍しく映画は見ずに音楽聞きながら読書。読んだのは地雷魚 「越天の空」 文章に癖があるが話そのものはなかなか面白い、うん。

 午後9時過ぎにシャワーを浴びてお酒。お供は録画しておいた「そこまで言って委員会」 後は「めしばな刑事タチバナ」ドラマをだらだらと見返す。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 5月27日(土) 公民館を改造したカフェ | トップページ | 5月29日(月) ユーレカのことはもう聞かないで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65344111

この記事へのトラックバック一覧です: 5月28日(日) ヤルタ会談があるけん博多たい:

« 5月27日(土) 公民館を改造したカフェ | トップページ | 5月29日(月) ユーレカのことはもう聞かないで »