« 5月3日(水) エンターキー・アチャコ | トップページ | 5月5日(金) 「ちゃんこの海岸物語」 »

2017年5月 6日 (土)

5月4日(木) エンターキーフライドチキン

 

5月4日(木) エンターキーフライドチキン
 エンターキー駄洒落第3弾。アマゾンよりUHDブルーレイ 『ハリーポッターと死の秘宝 PART2』が届いた。しかしなんですなあ、注文の時が面倒臭かったですなあ。アマゾンでジャンルDVD 「UHDハリーポッター」で検索しても出てこないですからなあ。ならばと今度は「ハリーポッター」で検索するとブルーレイ止まりだったりします。わざわざグーグルで検索してアマゾンへのリンクをたどってようやく注文できたのです。アマゾンはひょっとしたら売りたくないのですかなあ(笑)。

 それはともかくとしてUHDブルーレイの画質はやはり素晴らしい。フィルムの粒状感が強めですっきりとした高画質とは言えないのだが広域化された色域、HDRの効果でブルーレイとはまったくの別物である。特に前半のヴォルデモートの支配下に置かれたホグワーツの陰鬱な雰囲気など、映画館でも見られなかったもの。だからマグゴナガル先生がスネイプ先生を撃退した後、暗かった大広間の松明を次々にともして明るくする、その対比が実に効果的なのだ。

 休みの2日目。午前9時過ぎに起床して昨日買っておいた明洞冷麺という奴で朝食。キムチ、チャーシュー、茹で卵を乗っけた豪華版。この手の冷麺のスープは今一つ旨みが足りないのでめんつゆをちょっと足してやるとぐっと美味しくなるんだ、うん。

 そして昨日に引き続き某病院に入院中の父親へ支援物資の輸送。帰り際、大橋駅で途中下車し、ブックオフ大橋店で20パーセントセールの本をがさっと買う。結局、このセール期間中に15冊ほど買うことになりそうだ。

 昼飯は素麺でテキトーに済ます。その後前述のUHDブルーレイ 『ハリーポッターと死の秘宝PART2』を見ておおおおおおおおおおおと感動したのである。

 夕食は自家製のポテトサラダ。茹でたジャガイモ4個をつぶし、茹で卵1個、細切れのハム、シーチキン、玉ねぎみじん切りを混ぜ塩とマヨネーズ、レモン汁で味付けしたものである。これに豚肉ステーキとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁でゴハンを1合。

 あ、ビール500ml缶一本飲みましたとも。

 夕食後は『死の秘宝PART2』の続き。

 終了後シャワーを浴びてからお酒。お供はやっぱり「ゴリパラ見聞録」 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させてブルーレイ『地球防衛軍』を30分ほど。

 就寝午前1時過ぎ。

|

« 5月3日(水) エンターキー・アチャコ | トップページ | 5月5日(金) 「ちゃんこの海岸物語」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65243758

この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日(木) エンターキーフライドチキン:

« 5月3日(水) エンターキー・アチャコ | トップページ | 5月5日(金) 「ちゃんこの海岸物語」 »