« 5月6日(土) 「がんばれテンキー」 | トップページ | 5月8日(月)「仮性包茎ゴーホーム」 »

2017年5月 8日 (月)

5月7日(日) ガッツ星人の喫茶店

 

5月7日(日) ガッツ星人の喫茶店
 暗殺コーヒーとか(元ネタは「学生街の喫茶店)。昨日見た映画『イーグル・ジャンプ』 ヒュー・ジャックマンはかって将来を嘱望されたスキージャンパーだったのだが、ご乱行が過ぎてクリストファー・ウォーケンのコーチに「お前、イラネ」と追放されてしまった。その後、彼は謝りに行くのだが、この時の日本語訳がちょっと愉快だったのでご紹介。

 「I literally got down on my knees and I begged him to let me jump again」(文字通り俺は膝とついて彼に懇願した。もう一度ジャンプをやらせてくれと)

 これが日本語字幕だと「土下座して頼んだ」 日本語吹き替えでは「文字通り土下座して頼んだ」

 たしかに分かりやすいのだが、ヒュー・ジャックマンがクリストファー・ウォーケンの前で土下座しているのを想像すると・・・(笑)。(なお、この一文を書くためにわざわざレンタルブルーレイを再生して当該箇所を20分近く費やして探した。記憶だけで英文書こうとすると絶対間違うから)

 仕事はまあ、いろいろあった。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。200キロカロリー。昼飯は明洞冷麺。チャーシューがなかったので茹で卵、トマト、キムチのトッピング。600キロカロリー。夕食は玉ねぎ、にんじん、長ネギ、白菜、豚肉を使った豚汁。ゴハンは食べずに代わりに納豆で腹を満足させる。700キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後プロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『ロック・ザ・カスバ』を見る。ビル・マーレイのいかにも胡散臭い芸能マネージャー(新人を事務所でオーディションし、合格だ、君は凄い将来の世界的スターだとおだてあげてレッスン代や契約料をムシる)、軍慰問コンサートでアフガニスタンに出かけたら連れて行った所属歌手、ズーイ・デシャネルにパスポートと有り金を持ち逃げされてしまう(パスポートを持って行ったのは追いかけられないようにするためか。なお、ひどいことにズーイ・デシャネルの出番はこれだけ)。

 この不条理で混乱した状況を使い、映画の中のアフガニスタンを一種のダーク・ファンタジー・ランドとして見せる手法がウマいですな。

 困窮したマーレイはこれまた怪しげな男たち二人の武器輸送の仕事を請け合い、これまた怪しげな傭兵のブルース・ウィルスと共に辺境の村へ。マーレイはそこでイスラム教の戒律におびえながら歌手にあこがれる一人の少女と出会う。彼女はいわゆる「天使の歌声の持ち主」であった。芸能マネージャーの血をいたく刺激されたマーレイは地元テレビ局のオーディション番組に彼女を出演させようとするのだが・・・。

 基本的にこの世界の戒律では女性が人前で顔出しして、歌を歌い、しかもそれが英語だと!そんな女は恥さらしだ、死刑だ、死刑だ、殺せ、殺せとなるのが当たり前。前半のダーク・ファンタジー・ランドとして見せる演出の妙もあって、この戒律を突破するのはもう不可能だと思えてしまう。しかし、さすがは『グッドモーニング・ベトナム』のような感動作も作れば今一つ面白くない『スフィア』みたいなSF映画も作る、かと思えば『ザ・ベイ』みたいなちょっとアレなホラー映画もやっちゃうという無駄に引き出しの多いバリー・レヴィンソン監督である(笑)。この状況の中にアフガニスタンの宿痾といえる小部族同士の対立を放り込んで鮮やかに解決させてしまうのであった。

 ハイビジョン画質はダメ。激しい黒浮きと目立つノイズでかなり見づらい画質となっている。音声はAAC5.1チャンネル。こちらはなかなかの高レベルで街の喧噪音はリアルだし、音楽場面では音場がふわりと広がりシアタールームを包み込んでくれる。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝・・・かと思いきや、今夜は効果が芳しくなく頭がぼんやりするばかりでいっかな眠りに入れない。仕方ないのでそのままテレビや本で時間をつぶし、午前3時近くになってようやく眠りにつく。

|

« 5月6日(土) 「がんばれテンキー」 | トップページ | 5月8日(月)「仮性包茎ゴーホーム」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65252894

この記事へのトラックバック一覧です: 5月7日(日) ガッツ星人の喫茶店:

« 5月6日(土) 「がんばれテンキー」 | トップページ | 5月8日(月)「仮性包茎ゴーホーム」 »