« 5月30日(火) アプリすまし | トップページ | 6月1日(木) 「キスマイと俺とは同期の桜」 »

2017年6月 1日 (木)

5月31日(水) スカイ1割り

 

5月31日(水) スカイ1割り
 海水浴でどうぞ。今月の国内盤UHDブルーレイ注文分。最初は『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』は国内盤UHDを買うつもりであったが、アマゾンで8,440円という高価格。いくら3Dブルーレイが同梱とはいえ、あまりにも高すぎる。米国盤だったら送料含めても30ドル程度。3Dは入っていないものの国内盤のほぼ半額なのである。

 もう3Dは見ないし、だったら米国盤で買っちゃうよねえということで、今月分の国内盤UHDブルーレイは『コウノトリ大作戦』だけになりました。その代りと言ってはなんだけど故佐藤大輔の本 「帝国宇宙軍1 領宙侵犯」、「エルフと戦車と僕の毎日 Ⅱ 上・下」(以降エル僕と呼称)を買うことにしてます。

 本日は休み。午前9時に起床してシャワーを浴びる。朝飯は焼き豚エッグ。昨日の冷麺に使った残りの焼き豚と卵を使って。これでゴハンを半合。その後事務所に行って要件あれこれ。

 昼飯は近くのスーパーで見つけた生秋刀魚(解凍)。これをカラーラで焼いたらやたらに美味かった。調子に乗ってもう一匹焼いて食べたら気分が悪くなった(笑)。ビール500ml缶一本飲む。

 夕食は出来合いのトンカツ、茹で人参。トンカツはカラーラで温めなおし。ゴハンを半合。

 その後、本日初めてプロジェクターを起動させてWOWOWハイビジョン録画の『エミリー 悪夢のベビーシッター』を見る。この邦題は実に余計で最初っから重要なネタばらしをしてやがる(笑)。サラ・ヴォルジャー演ずる女の行動がこの邦題によって最初から予期できてしまうからだ(原題は『EMELIE』)。

 冒頭からいきなり謎の車に拉致されるティーンエージャーの女の子。その代わりに雇われたベビーシッター(これがサラ・ヴォルジャー)が迎えを待っている間に靴先についた血のりをそっと拭きとる。この怪しさが後の重要な伏線になっているのに・・・。

 でも、まあ、言ってしまうと映画としてはそれほどの出来ではなかったりするのだけれども(笑)。

 しかし、なんですなあ、自分の子供の世話を何の資格がある訳でもない近所のティーンエージャーに任せてしまうというアメリカの習慣にもちょっと恐ろしいものがありますなあ。

 ハイビジョン画質は非常に高いレベル。暗部の表現がこれほどまでにきちんとしている映画は久しぶり。多少ノイジーではあるが、リアリティのある発色にも驚かされた。音声はAAC5.1チャンネル。細かな効果音が丁寧に使われている。ドアベルの音がきちんと背後に定位したのもポイント高し。

 その後シャワーを浴びてお酒。お供は「ゴリパラ見聞録」 午後11時過ぎからプロジェクターを再起動。ブルーレイ 「ウルトラQ」から「2020年の挑戦」と「宇宙指令M774」を見る。

 就寝午前1時過ぎ。
 

|

« 5月30日(火) アプリすまし | トップページ | 6月1日(木) 「キスマイと俺とは同期の桜」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65356354

この記事へのトラックバック一覧です: 5月31日(水) スカイ1割り:

« 5月30日(火) アプリすまし | トップページ | 6月1日(木) 「キスマイと俺とは同期の桜」 »