« 6月10日(土) 忖度鳥 | トップページ | 6月12日(月) 忖度の女王 »

2017年6月12日 (月)

6月11日(日) キス魔と俺とは同期の桜

 

6月11日(日) キス魔と俺とは同期の桜
 昔、和田アキ子が酔うとキス魔になるという話を聞いて不愉快に思った人向けの駄洒落。  米国盤UHDブルーレイの『マリアンヌ』(邦題 原題は『Allied』 同盟、連合国、同類と言った意味でこの邦題もオリジナルのニュアンスなどまったく汲み取っていない酷いものなのですがねえ)。

 この作品は長編映画として初めて8K撮影が行われた。REDウェポン・ドラゴン8K(8192pix×4320pix/8Kセンサー)/6K撮影作品。主要レンズには65/70mmパナビジョンPrimo70を使用。DIファイルは4K。

 当然ながらUHDブルーレイもえらい高画質。ファンタスティックなまでに美しい発色、極限の高解像度、そしてやや過剰ではないかとすら思われるHDR(ああた、何しろロンドン空襲の場面で撃墜されるルフトヴァッフェの爆撃機がぎらぎら夜空で輝いているんすから)の効果。この高画質は逆にフィルムっぽさがちっとも感じられないけど、それはそれで大歓迎っす。

 しかし、アマゾンで購入した米国盤UHDブルーレイ 『パッセンジャーズ』がまだ来ないですな、と思っていたらなんと、米国盤UHDブルーレイ 『ファンタスティックビースト』と『ミス・ぺレグリンと奇妙な子供たち』が先に届いちゃったよ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝からカレー。ウメー、ウメー。昼もカレー、やっぱりウメー、ウメー。キュウリ一本も食う。夕食はマルちゃん正麺塩ラーメン。もやし、チャーシュー、温泉卵を乗っける。もちろんスープには例の液体味噌汁をちょい足しだ。

 本日の摂取カロリー量は2,100キロカロリーにもなってしまった。

 それから前述の米国盤UHDブルーレイ『マリアンヌ』を見たのである。しかし、ああいう使い古されたタイプのお話でも丁寧な風俗描写や特撮を駆使すればここまで見応えのある大作を作れるのですなあ。改めて監督ロバート・ゼメキスの才に拍手、拍手。

 その後、シャワーを浴びてお酒。お供は録画の「スライドショー」。午後11時過ぎからプロジェクターを再起動させて東宝国内盤ブルーレイの『モスラ』を最後まで。

 就寝午前1時過ぎ。
 

|

« 6月10日(土) 忖度鳥 | トップページ | 6月12日(月) 忖度の女王 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65402706

この記事へのトラックバック一覧です: 6月11日(日) キス魔と俺とは同期の桜:

« 6月10日(土) 忖度鳥 | トップページ | 6月12日(月) 忖度の女王 »