« 6月1日(木) 「キスマイと俺とは同期の桜」 | トップページ | 6月3日(土) ムハンマド砲 »

2017年6月 3日 (土)

6月2日(金) 「金 正恩パールプレゼント!」

 

6月2日(金) 「金 正恩パールプレゼント!」  
 あえて元ネタは明かさぬ。日本政府がイージスアショアの導入に傾いている。これにより、THAADミサイル論者がその優位性を主張し、ことさらにイージスアショアを貶める傾向が目立ってきているのだが・・・。

 THAADミサイル一個砲隊は発射台車輛の他にレーダー車輛、電子装備車輛、統制車輛、冷却車輛等々の支援車輛が必要。これでぞろぞろ移動するのだから移動式弾道ミサイルランチャーのような秘匿性というのはあまり期待できない。イージスアショアより移動が楽なのは間違いないが(イージスアショアも移設が可能)、一度発射態勢に入ったらそうそう移動できないので、テロ攻撃の標的になりにくいということもない。また対空戦闘をするためにはPAC3や短距離地対空ミサイル(短SAMちゅう奴じゃ)が必要となる。PAC3の発射システムはTHAAD同様、10台以上の車両によって構成されるため、さらにぞろぞろと(笑)。

 またイージス・アショアを設置し発射システムの数を増やせば、イージスBMD艦を前方展開させ、前衛レーダーとして活用できるようになる。高度なネットワーク化の整備が条件となるが、達成された暁にはローンチ・オン・リモートおよびエンゲージ・オン・リモート
(前方に展開した別のレーダーからの敵目標の情報をデータリンクして、迎撃範囲を大きく広げる技術 ローンチ・オン・リモートは前方展開レーダーからの情報をデータリンクして、自己レーダーが目標を捉えていない段階で迎撃ミサイルを発射。命中のためには自己レーダーが目標を捉える必要がある。エンゲージ・オン・リモート 発射だけではなく、命中させるための誘導も前方展開レーダーの情報で行う)が可能となり、SM3ブロック2Aの長射程を十全に生かすことができるだろう。

 しかし、今の軍事技術は何でもネットワーク、ネットワークですな。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に朝ぺと野菜ジュース 600キロカロリー。昼飯は冷凍うどんに麺つゆをばっと掛けてキムチ、茹で卵、トマトスライスを乗せた明洞冷麺風冷やしうどん。キムチを大目にいれるとかすかにそれらしい味がする。500キロカロリー。

 夕食は茄子一本を電子レンジで蒸して茹で人参と共に少量の油で炒め焼肉のたれを絡めたもの。これでゴハンを半合。400キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後、本日届いたばかりの米国盤UHDブルーレイ 『ローガン』を見る。何しろ日本では昨日の6月1日から絶賛公開中の作品である。これからいろんなネタバレをするので、映画に行こうと思っている人は絶対にこの先を読んではいけない、いいか、警告したからな、それにも関わらずこの先を読んで「チクショー、どうしてくれる」とか言われたって知らんからな。そんな筋違いの話は接骨院へ行け、接骨院へ。

 ネタバレ

 ローガンのぼろぼろっぷりが泣ける。近接戦闘では天下無双を誇ったあの男が足をひきずりつつよたよたと戦って下手するとフツーの人間たちにも制圧されてしまう。治癒能力も見る影もなく体はむごたらしい傷跡だらけ、あまりにもひどかったので作中で言及されるチャールズの能力暴走で何らかの恒久的なダメージをおったのかなあと思ったのだが、それも違うようだ。その治癒能力ゆえに非常な長命ではあるけれども決して不老不死ではなく、いつかは老いる。しかも全身に埋め込まれたアダマンチウムが悪さをしてあのような状態になってしまったというのである。

 時代設定は2029年。あの牧場主一家の立場など、この時代のアメリカは都市部はともかく地方は酷く混乱した無法状態となっているようである。そうした時代の中で新世代のミュータントとして生み出された少女がメキシコ人。象徴的だなあと思ったのは私だけでしょうか。

 UHDブルーレイ画質はフィルムグレインの振る舞いが実に特徴的。目立つのだが、決して視覚的ノイズに堕ちることがない。こんなグレインの処理の仕方もあるのだと驚かされた。HDRの効果はいつも通り。ネオンサインの美しさといったらないぞ。

 後は夕焼けの美しさと森の木々のみずみずしさ。BT2020の色域がその能力を存分に発揮している。

 音声はドルビーアトモス。言うまでもないことだが対応していない私のシステムではドルビートゥルーHD5.1チャンネルとして再生される。立体的な音場と適切に付与される重低音。このわざとらしさのない音場はまさに芸術的。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 6月1日(木) 「キスマイと俺とは同期の桜」 | トップページ | 6月3日(土) ムハンマド砲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65364508

この記事へのトラックバック一覧です: 6月2日(金) 「金 正恩パールプレゼント!」 :

« 6月1日(木) 「キスマイと俺とは同期の桜」 | トップページ | 6月3日(土) ムハンマド砲 »