« 6月19日(月) 「イデオン ウソつかない」 | トップページ | 6月21日(水) 「シーレーンレストラン」 »

2017年6月22日 (木)

6月20日(火) 『シリアスの黄色いハンカチ』

 

6月20日(火) 『シリアスの黄色いハンカチ』
 前科者とより戻すとかマジあり得ないからby倍賞千恵子。私の愛機 パナソニック UHDウルトラブルーレイ再生機能付きブルーレイレコーダー DMR-BZ1。前にも書いたと思うのだが、外付けNASの音楽データを再生しようとすると高い確率で「LANネットワークの断絶」が起こる。むろん、再設定は可能なのだが、LANケーブルを引っこ抜いてあべこべに刺し直す必要があったりしてとかく面倒臭いのである。そこで考えたのがUB-Z1のHDDに直接音楽データを貯め込むという機能を使うこと。リンク断絶の心配はないし、LANケーブルを介することがないのだから音質的にもきっと+になる筈だ。

 マニュアルを読むとUSB-HDDから取り込めるとかLAN接続したパソコンから取り込めるとか書いてある。何だか良く分からんが今度挑戦してみよう・・・と思いつつ、ずーっと先延ばしになっているんだよなあ(笑)。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチとコーヒー。400キロカロリー。昼飯はトマト1個とソーメン1把。200キロカロリー。夕食は例のマルちゃん「北の味わいざるラーメン」 焼き豚、茹でもやし、トマト1個、温泉卵を乗っけたので700キロカロリー。

 本日の摂取カロリーは1,300キロカロリーなり。

 その後、WOWOWハイビジョン録画の『ロブスター』を見る。一応、ブラックなコメディという体裁をとっているがその実かなりエグいディストピアもの。この世界ではパートナーを持たない独身者の存在が許されない。そういう不届きモノは婚活ホテルに送られて49日間(だったかな)のうちにパートナーを見つけないと動物にされちゃうのだ!寓話的な意味なのかと思ったらとんでもない、本当に犬や馬にされてしまうのだ。主人公のコリン・ファレルはもし自分が動物にされるのならロブスターがいいと思う。これがタイトルになっているのである。これは何か『私は貝になりたい』のフランキー堺みたいなものか(ちがうと思う)。

 周辺の森の中には対照的にパートナーを持たないことを選択したアナーキスト(決してモテないという訳ではない)たちがいる。しかしこっちはこっちで、パートナーをうっかり見つけてしまうと眼を潰されてしまったりするのであった。

 私は決して大層な主義主張があって独り身でいる訳ではないのだが、むしろ果ての無い怠惰と無能の末の結果なのだが(笑)、こういう映画を見るとちょっと言いたくなりますね。「独身、それはそれでいいんじゃないですか、何か悪いんですか」

 ハイビジョン画質は意外に綺麗。解像度が妙に高いし、森などの風景が実に美しく見えるのも好ましい。ただ、これが暗い場面になると激変。細かなノイズに覆われてしまうのであった。

 音声はAAC5.1チャンネル。ホテル周辺の自然と都会の環境音の対比表現がウマい。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 6月19日(月) 「イデオン ウソつかない」 | トップページ | 6月21日(水) 「シーレーンレストラン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65443664

この記事へのトラックバック一覧です: 6月20日(火) 『シリアスの黄色いハンカチ』:

« 6月19日(月) 「イデオン ウソつかない」 | トップページ | 6月21日(水) 「シーレーンレストラン」 »