« 6月21日(水) 「シーレーンレストラン」 | トップページ | 6月23日(金) 『魔女の卓球台』 »

2017年6月23日 (金)

6月22日(木) シーチキン・礼金

 

6月22日(木) シーチキン・礼金
 賃貸物件駄洒落。さて、「The Invisible Monster」の続きである。 6. Ordeal by Fire  どっかーん、大爆発する橋。吹き飛ばされるカ―ソンの車。しかし、カーソンはもちろん無事です。なぜかというと後部座席の横棒に手錠で繋がれていた透明ボスの部下が、横棒(何のためについているのか良く分からない)を強引に外してカーソンを襲ったからであります。彼は失神したカーソンを車外へ放り出し自分で運転して橋へと向かったのであります。

 はい、やっと前回の不自然な待ち伏せの意味が分かりました。しかし、なんだなあ、この部下、こいつさえ変なことしなけりゃカーソンは何も気づかないまま橋に突っ込んでいたのに、もうバカバカバカ。透明ボスの苦労が忍ばれるというものです。透明ボスは警察無線を傍受して自分のほろ付きトラックの詳しい特徴が流されているのを知り、部下に命じて処分させるのでした。処分と言ってもアジトからそんなに遠くない道路の脇に置きっぱなしにするだけですけど(笑)。

 その後、ほろ付きトラックを警察が発見。カーソンとキャロルが調べに向かいます。カーソンはトラックのタイヤに挟まっていた砂利に注目。「むむむっ、これは鉱山特有の砂利だ。この近くに鉱山はないか」地図を調べて鉱山へ向かうキャロルとカーソン。その彼らの眼前で突然爆発が起こり大量の土砂が。透明ボスの部下二人が崖でダイナマイトを爆発させたのです。危うく難を逃れたカーソンとキャロルは二人と銃撃戦。一人を射殺し、もう一人を追って割と安易に透明ボスのアジトになっている洞窟にたどり着いたのでした。

 ずかずか入っていって拳銃を突きつけるカーソン、キャロル。しかし、偶然にも透明ボスが透明薬の実験中でした。透明ボスは気づかれぬままカーソンに近寄り拳銃を叩き落としてしまったのです。さて、たちまち起こる取っ組み合い。拳銃を拾ったカーソンと部下たちは激しい銃撃戦を展開します。形勢悪しと見て鉱山の奥深くに逃げ込むカーソンとキャロル。部下たちはトロッコにたまたま乗せられていた石油の樽をえい。トロッコはレールの上をごごごごと動き出します。銃撃戦で穿たれた穴から流れる石油に火をつけるとたちまち火だるまとなってカーソンたちを追う!追い詰められたカーソン、キャロル、どかーん大爆発。続く。どうせ、横穴があって二人とも爆発寸前に脱出したんだろとか思っちゃいけないですよ。

 仕事はまあ、いろいろとあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯にコンビニのサンドウィッチ 300キロカロリー。昼飯はトマト1個、マルタイ棒ラーメン+もやしで400キロカロリー。夕食はコンビニのカルビ焼肉(冷凍食品)を丼飯に乗っけたカルビ丼、トマト1個、後はもやしとキャベツででっち上げた味噌汁。800キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,500キロカロリーなり。

 その後、レンタルブルーレイで『パシフィック・ウォー』を見る。原爆を運んだあと、伊号潜水艦に撃沈されたという重巡洋艦インディアナポリスとその生存者たちが救助されるまでの苦闘を描いた映画。邦題がいい加減だけど(『USS Indianapolis: Men of Courage』)、ニコラス・ケイジやトム・サイズモアが出演していて伊号潜水艦内部のメカニック描写もなかなかカッコよく、それなりにいい映画になる筈だったのだが・・・。

 CGがもうまったく徹底的に絶対的に壊滅的にダメ(大笑い)。伊号潜水艦から回天が発進する場面とかもうメカシャークと一緒ですよ。冒頭の特攻隊の攻撃も戦闘機が増槽つけたままツッコンできたりして、もう見ていていらいらさせられるのだ、これが。

 どんな良い映画を作ってもこれではただただ白けてしまうばかりなのである。

 ハイビジョン画質もダメダメダメ!特に顕著なのがクソCGが多用される場面で妙なソラリゼーションがでてしまうこと。諧調推移が紫に塗りつぶされてしまう、なんだこりゃ。CGを使わない時でも暗い場面はばちばちノイズが入って立体感もへったくれもなし。

 音声はDTS-HDマスターオーディオ。重低音の迫力はよろしい。ただ後半の地味な漂流劇になるととたんに平面的でつまらないサラウンドになってしまうのはどうかと思う。

 終了後シャワーを浴びてダビングいろいろ。NHKBSで放送された4Kデジタルリマスター版『嵐を呼ぶ男』 テレビの画面で見てもフィルムグレインの奔放な振る舞いが再現されていておおおっと思う。ぜひ、これはプロジェクターの大画面で見なくてはならん。

 午後11時からプロジェクターを再起動。前述の「The Invisible Monster」を2エピソード見たのである。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝。

|

« 6月21日(水) 「シーレーンレストラン」 | トップページ | 6月23日(金) 『魔女の卓球台』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65447682

この記事へのトラックバック一覧です: 6月22日(木) シーチキン・礼金:

« 6月21日(水) 「シーレーンレストラン」 | トップページ | 6月23日(金) 『魔女の卓球台』 »