« 6月23日(金) 『魔女の卓球台』 | トップページ | 6月25日(日) 「正解するガロ」 »

2017年6月25日 (日)

6月24日(土) ガーシュウィン船

 

6月24日(土) ガーシュウィン船
 貿易駄洒落。「The Invisible Monster」 (1950) 8. Window of Peril  まあ、もちろんカーソンはキャロルに車をぶつけられる前に脱出して助かったんですけど(笑)。さて、現金輸送列車襲撃に失敗してしまった透明ボスはさらに弱っております。ますます資金繰りが苦しくなったからです。

 でもさすがは透明ボス。部下の一人に「おい、ミラー、お前は航空機会社に勤務していたな。その会社の新型機の図面をパクってライバル会社に売ろうじゃないか」「でもボス、図面の保管してある部屋は警戒厳重です。人目にふれずに出入りなんかできませんぜ」「わはは、ワシを誰だと思っている。透明ボスだぞ、透明ボス」この後、透明ボスはまんまと図面を手に入れたようであります。

 この盗難事件を知ったカーソン(もう皆さん、忘れていらっしゃるかも知れませんが彼は保険会社専属の調査員であります。この航空会社もカーソンの保険会社と契約していたのです)はまさに神のごとき英知を発揮します。「部屋の窓のところにあいつらが使っていた薬品が付着していた。これはあいつらの仕業なのだ、あいつらはきっと図面の買い手を探しているのに違いない。そこで他の航空会社にそんな奴らがコンタクトしてきたら教えてくれと頼んでいた。さっそくある会社から連絡が来たぞ」

 頼むからご都合主義とか言わんでください(笑)。

 カーソンはその航空会社の社長に会い、売り手の名前住所を聞き出します。どうせ偽名と思ったカーソンですが、とりあえずその住所を尋ねてみます。でもそれはやっぱり罠でした。突然床下から飛び出してきた透明ボスがカーソンをぽかり。今しがた飛び出してきたばかりの床下の隠し部屋に突き落としてしまったのです。扉の上にソファーやらなんやらを積み重ねて閉じ込めた透明ボス。部屋に火を放って逃げてしまいます。またまた大ピーンチのカーソンですが、隠し部屋の壁をなんとか破って脱出に成功します。

 透明ではないフツーの状態のボスと初めて顔を合わせることになったカーソンですが、特になんてことはありません。他の部下たちと同じ扱いです。

 さて透明ボスは部下に命じて件の会社に図面を売りに行かせます。部下は「ボス、もし待ち伏せとかされていたらどうするんですか」と困惑顔。透明ボスはうんとうなずいて「心配するな、わしが透明になって建物の下にいるから、もしヤバくなったら窓から図面を落とせ」部下たちはどうなるんだという(笑)。

 はい、部下たちの危惧が100パーセント当たりました。カーソンが社長室で彼らを待ち受けていたのです。さあ、またまた始まる取っ組み合い。部下の内一人は逃げてしまいましたが、もうひとりがカーソンとえんえんと揉みあいます。二人はなぜか開け放たれている窓に近づいていって、あ、ついに窓から落ちてしまいました。きゃーっという悲鳴が響いて続く。あ、図面はちゃんと事前の打ち合わせ通りにビルの外で透明になって待ち構えていた透明ボスに回収されましたのでご安心を。

 窓のすぐそばにこれ見よがしに消火ホースのリールがあった。カーソンはこのホースに捕まって助かるに違いないとか頼みますから言わんでください(笑)。

 本日は午前6時半に起床してシャワーを浴び身支度拵える。朝飯はマルタイ棒ラーメンに茹でもやしをたっぷり乗っけた奴。それから午後1時過ぎまで私の目は私の体を離れ女子ドッヂボール大会の過酷な労働の時間の中に入っていくのです・・・。

 昼飯は大会で出された幕の内弁当。夕食は鶏鍋。白菜、えのき、しいたけを白出汁で煮て味ポンと博多万能ねぎ刻みを振り掛けて食う。ゴハン半合。

 その後、米国盤ブルーレイで『SAWⅣ』を再見。あれ、おかしいなあ、ソフトラックに『SAWⅡ』が見当たらないぞ。たしか買っていたと思うんだけどなあ、その特典ディスクに『SAW』がまるごと収納されていたんだけどなあ、どこいっちゃったかなあ。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用し午前1時過ぎに就寝する。

|

« 6月23日(金) 『魔女の卓球台』 | トップページ | 6月25日(日) 「正解するガロ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65456314

この記事へのトラックバック一覧です: 6月24日(土) ガーシュウィン船:

« 6月23日(金) 『魔女の卓球台』 | トップページ | 6月25日(日) 「正解するガロ」 »