« 6月26日(月) 「ハート・イン・ミニ四駆」 | トップページ | 6月28日(水) 『オルゴンの七人』 »

2017年6月29日 (木)

6月27日(火) 「ハラルのうららの隅田川」

 

6月27日(火) 「ハラルのうららの隅田川」
 イスラム教駄洒落。ハラルとはイスラム法で許可されたもの。もっとも、日本語に訳すと「やってもやらなくてもかまわないもの」になるらしい。この反対語はハラームであり、ハーレムの語源もこれに由来する。ということはハーレムには「そんないくらお金があったとしても複数の女性を侍らせて日夜エッチなことに励んではいけません」という意味があったのか。

 (ウソ ハーレムとはイスラム社会における女性の居室のこと。そこに夫や家族以外の男性は入ってはいけないという禁忌を表す)

 WOWOWハイビジョン録画で『ルパン三世 カリオストロの城』を見る。前に見たのがいつだったのか思い出せないくらい。あれ、DVDだかブルーレイになった時だかに一回見ているかな。そのおかげで今時、クラリスの部屋の内装が『AKIRA』のミュータント保育園だとか、終盤の伯爵との追跡劇が『クレしん ヘンダーランド』や『ブリブリ王国』だとか、なんか新発見をしたような気分になったですよ。

 なお、劇中の花嫁姿のクラリスは東宝冒険活劇映画の『大盗賊』の浜美枝からというのは有名な話だけれども(私も『大盗賊』を初めて見た時びっくりした)これを間違えて『奇厳城の冒険』からとか言っているやつがいて、まったく困ったものであります。

 仕事はまあ、いろいろあった。これでオシマイ(笑)。食ったもの、朝飯に朝ぺと野菜ジュース。600キロカロリー。昼飯はトマトを2個。50キロカロリー。夕食は冷凍うどんを使った地獄炊き風。生卵に牡蠣醤油、かつおぶし、博多万能ねぎ刻みをたっぷり入れて鍋から直接アツアツのうどんをつけて食う。ンまい!うどんを食い終わった後に残った卵にお湯を入れてスープにするとこれまたンまい!後はキャベツのみじん切り。摂取カロリー量に余裕があったのでマヨネーズをたっぷりかけて食う。600キロカロリー。

 本日の摂取カロリー量は1,250キロカロリーなり。

 その後、プロジェクターを起動させて前述の『カリオストロの城』を見たのである。ちなみにこのWOWOW放送版の音声は5.1チャンネルリミックス。このサラウンドの出来が予想以上にいい。ち密な定位感、音の鮮度の良さ等々、40年近く前の作品ととても思えないくらいである。

 終了後シャワーを浴びていろいろ。午後11時半に入眠剤を服用し午前一時過ぎに就寝。

|

« 6月26日(月) 「ハート・イン・ミニ四駆」 | トップページ | 6月28日(水) 『オルゴンの七人』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171789/65472449

この記事へのトラックバック一覧です: 6月27日(火) 「ハラルのうららの隅田川」:

« 6月26日(月) 「ハート・イン・ミニ四駆」 | トップページ | 6月28日(水) 『オルゴンの七人』 »